ホーム > 社長ブログ > 「一つの仕事にじっくり取り組むことも大切です」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「一つの仕事にじっくり取り組むことも大切です」

「一つの仕事にじっくり取り組むことも大切です」

 

 

 

素晴らしいキャンディデートのAさんとお付き合いしています。

 

 

 

昨晩も電話で長話してました。

 

 

 

人材紹介・派遣、英語、海外駐在、中国語、マネジメント、経営企画

 

 

 

お若いのに自分の意志で、すごいスピードでご経験されています。

 

 

 

素晴らしい向上心とバイタリティーです。

 

 

 

人柄も明るく謙虚で率直です。

 

 

 

私:「今後はどうなりたいんですか?」

 

 

 

Aさん:「いずれ自分で事業をやりたいです。

 

     そのために営業も語学も異文化も経営管理も経験したかったのです。」

 

 

 

私:「随分早いスピードで経験されましたね?」

 

 

 

Aさん:「はい、意識的に次のステージを考えて経験しました。」

 

 

 

私:「そうですか?

 

   じゃあ、今すぐ独立したらいいじゃないですか?」

 

 

 

Aさん:「いや、それは無理です。

 

     経営企画や経営管理の経験が浅いので、もっとその分野の経験を深めたいのです。」

 

 

 

私:「そうですか?

 

   うーん、お気持ちはわかりますが、

 

   『経験を深めたい』という人を採用する企業は少ないですよ。

 

   企業は、『今すぐできる』という人を採用したいのです。

 

   そのために企業は、人材紹介会社にお金を払うのです。」

 

 

 

Aさん:「なるほど、それはそうですよね。

 

     私自身、人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の経験もあるのに

 

     当り前の事を忘れて転職活動していました。

 

     無茶な希望を申し上げて、済みませんでした。」

 

 

 

私:「いやいや、こちらこそ失礼な事を申し上げて済みません。」

 

 

 

Aさん:「いいえ、私は目が覚めました。

 

     もっと現実的な転職活動をします。」

 

 

 

私:「そうですね。

 

   世の中では、経営コンサルティング会社のハードワークに疲れて、

 

   年収を大幅に落としても事業会社の経営企画に転職する人もたくさんいます。

 

   Aさんの立場では分が悪いですよね?」

 

 

 

Aさん:「そうですね。

 

     よくわかりました。

 

     もっと現実的な転職活動をします。」

 

 

 

私:「はい、そうですね。

 

   『急がば回れ』とか『損して得とれ』とか言いますし、

 

   結局、経営企画や経営管理の人が売上を上げるわけじゃないですからね。」

 

 

 

Aさん:「そうですね。」

 

 

 

:「率直に言うと、もっと『ぞうきんがけ』の時間が必要だと思います。

 

   急ぎ過ぎないで、一つ一つの仕事にじっくり取り組む事も大切だと思います。」

 

 

 

Aさん:「ありがとうございます。

 

     まさに、まだまだ『ぞうきんがけ』をしないといけない年齢ですね。」

 

 

 

「いちずに一本道 いちずに一ツ事」    みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ