ホーム > 社長ブログ > 「この仕事にゴールはない」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「この仕事にゴールはない」

「この仕事にゴールはない」

 

 

 

先日の面接同席での、クライアントの面接官A部長の言葉です。

 

 

 

キャンディデートのBさんが質問しました。

 

 

 

Bさん:「私は全くの素人なんですが、人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)を

 

     やっていく上で身につけるべき事は何でしょうか?」

 

 

 

A部長:「逆に何だと思いますか?」

 

 

 

Bさん:「傾聴力と専門知識だと思います。

 

     私には専門知識が欠けていると思います。」

 

 

 

A部長:「それってBさんは一人で解決しようと思ってませんか?」

 

 

 

Bさん:「は?」

 

 

 

A部長:「もちろん、転職を希望される方と個室の中で一対一で会いますよ。

 

     でもね、少々お待ちいただけますか?って言って他のコンサルタント仲間に

 

     相談するんですよ。」

 

 

 

Bさん:「え、そうなんですか?」

 

 

 

A部長:「だってその人にベスト・ベターな提案をしたいのに自分だけで考えるのは

 

     限界がありますよね?」

 

 

 

Bさん:「あ、はい。」

 

 

 

A部長:「だったら、仲間に相談すればいじゃないですか?

 

     もちろん、私に相談してくれてもいいですよ。」

 

 

 

Bさん:「そうですか? いいんですね?」

 

 

 

A部長:「当り前ですよ。

 

     何のために仲間がいるんですか?

 

     私だって相談されても、本当に良いアドバイスができるかわからないです。

 

     長くやっていても所詮そんなものです。

 

     この仕事にゴールはないんです!!」

 

 

 

Bさん:「A部長でもそうなんですか?」

 

 

 

A部長:「そうですよ。

 

     企業も人材も千差万別です。

 

     すべてわかった気になってマッチングしても、うまく行かない事もあります。」

 

 

 

Bさん:「そうなんですか?」

 

 

 

A部長:「それぞれの歴史・沿革・社風・生い立ち・性格があります。

 

     それをすべてわかってるなんて言えません。」

 

 

 

Bさん:「確かにそこまで把握するのは難しいでしょうね。」

 

 

 

A部長:「ですから、この仕事のゴールに到達したという人がいたら会ってみたいですね。

 

     多分勘違いしている人です。」

 

 

 

Bさん:「なるほど・・・。」

 

 

 

A部長:「ゴールがないから長く続けられるんだと思います。」

 

 

 

Bさん:「なるほど・・・。」

 

 

 

A部長:「ゴールがないから仲間が必要なんです。

 

     だから、Bさんは自分ですべてやろうとしない方がいいですよ。」

 

 

 

Bさん:「はい。そういうバックアップがあると力強いです。」

 

 

 

A部長:「組織の長である私がまだゴールしてないんです。

 

     多分生涯ゴールできないと思います。

 

     向上心は絶対に必要ですが、自分だけで抱え込まない方がいいですよ。」

 

 

 

Bさん:「はい。不安な気持ちが少なくなりました。」

 

 

 

A部長:「仲間と一緒に仕事をした方が、Bさんの成長も早くなります。」

 

 

 

A部長、こんな意味で良かったですかね?

 

 

 

私はすごく共感しました。

 

 

 

違うと思ったら遠慮なく言ってください。

 

 

 

いつも良い面接をしていただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

私も同じ 「未能一」 です。

 

 

 

「いちずに一本道 いちずに一ツ事」    みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ