ホーム > 社長ブログ > 「独立奨励」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「独立奨励」

「独立奨励」

 

 

 

先日、優秀な人材Aさんが相談にお越しになりました。

 

 

 

それなりの会社で取締役にまでなった人です。

 

 

 

それも同じ業界で長く勤務されており、人脈も豊富にお持ちです。

 

 

 

「現場⇒中間管理職⇒取締役」 と全て経験されています。

 

 

 

それでもサラリーマンとして転職したいという人もいらっしゃいますが、

 

 

 

ここまでやったら独立開業でしょう?

 

 

 

「大きな組織のマネジメントが好き」 と言う方なら独立は勧めません。

 

 

 

ただ、Aさんは、 

 

 

 

「もう組織には疲れました。

 

今後は自分の思い通りに仕事がしたいんです。」

 

 

 

とおっしゃるのです。

 

 

 

Aさん:「でも人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の仕事は未経験なので、

 

     一度どこかで経験してから独立した方が安全ですよね?」 

 

 

 

:「一度経験された方がいいのですが、貴方は既に40代後半で残された時間が少ない。

 

  また2~3年で辞めるつもりなら、相手の会社にも失礼です。

 

  貴方は立派なビジネススキルや人脈を持っている。

 

  更に貴方は人材紹介会社を使って、数多くの採用をされていましたよね?

 

  その時に、どんなエージェントが良いか悪いかわかったでしょう?

 

  その時に感じた良いエージェントを真似すればいいじゃないですか?」

 

 

 

Aさん:「できますかね?」

 

 

 

:「その不安感があればできます。

 

   不安感を持たない人ほど失敗します。」

 

 

 

Aさん:「何か秘訣はありますか?」

 

 

 

私:「ありません。

 

   ただ、自分が最も得意とする分野で勝負することです。

 

   横に広げないで、縦に穴を深く掘ることです。」

 

 

 

Aさん:「そういうものですか?

 

     一つの分野だけでは不安になります。」

 

 

 

:「中途半端に領域を広げても大きな競合他社に勝てませんよ。

 

  ○○業界であればAさん、●●職種であればAさんと言われるようになってください。

 

  そうすれば貴方とご家族が生きていくのは難しくないです。

 

  本当に独立したいんでしょう?」

 

 

 

Aさん:「はい。

 

     何だか勇気が湧いてきました。」

 

 

 

私:「また何かあれば相談してください。」

 

 

 

Aさん:「今日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。」

 

 

 

というわけで、今日も優秀な人に独立開業を勧めてしまいました。

 

 

 

誰でも不安なものですが、腹をくくればそんなに難しいことではありません。

 

 

 

組織に縛られず自由に働きたい人には、是非チャレンジしてほしいと思います。

 

 

 

人生観が変わり、ストレスが大幅に減ります。

 

 

 

「名もない草も実をつける いのちいっぱいの花を咲かせて」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ