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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「クライアントを囲うな」

「クライアントを囲うな」

 

 

 

やたらクライアントを囲いたがる人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)がいます。

 

 

 

本当に強固な関係構築ができていて、コンスタントに業績が上がっているなら結構な話です。

 

 

 

そのクライアントにとって、No.1 とか Only1エージェントであればわかります。

 

 

 

ところが、そうでもないのに、やたらクライアントを囲いたがる人がいます。

 

 

 

こういう人は後輩から軽蔑されますよ。

 

 

 

100社、200社なんて物理的にフォローできないでしょう?

 

 

 

10社、20社でも本当に深くフォローしようとしたら大変です。

 

 

 

クライアントが、「貴方が担当してくれないなら取引をやめる」 とまで言うならわかります。

 

 

 

ただ、実際にそこまで言ってくれるクライアントは何社ありますか?

 

 

 

「5社以上ある」 と言うコンサルタントは相当大したものだと思います。

 

 

 

ゼロから新規開拓をして成約実績を重ね関係構築して

 

 

 

メインクライアントになったら後輩に引き継ぐんですよ。

 

 

 

そして自分はまた新規開拓するんです。

 

 

 

だって、力のあるコンサルタントこそ新規開拓するべきです。

 

 

 

この業界は、会社の人事評価制度やインセンティブ制度にも大きな問題があります。

 

 

 

インセンティブ比率が高いから、コンサルタントがクライアントを囲うのです。

 

 

 

既得権益になってしまいます。

 

 

 

コンサルタントに 「クライアントを囲うな」 と言いたければ、

 

 

 

そもそもの人事評価制度や給与制度を改めないと駄目です。

 

 

 

クライアントを手放したり、人事異動によって年収が大幅に下がるというような事では

 

いつまでも個人商店の集まりです。

 

 

 

中小の人材紹介会社では仕方ないと思いますが、規模拡大を目指す人材紹介会社は

 

 

 

社員のローテーションを活発にして視野を広げさせないと会社の成長が止まります。

 

 

 

誰もが隣の芝生は青いと思ってますが、実際に異動してみるとそうでもない事がわかります。

 

 

 

更には、営業は大変だけどバックオフィスはそうでもないと思っている人も

 

 

 

実際に異動してみると大変だという事がわかります。

 

 

 

そういう経験が人間的な幅を広げ、まともなマネージャーや経営者を育てるんです。

 

 

 

ただ、そのような会社にするためには、強固な経営基盤を作らないといけません。

 

 

 

業績を安定させないといけません。

 

 

 

「ニワトリが先か卵が先か」 です。

 

 

 

目先の業績に不安がなくなって、初めて思い切った改革に踏み切れるものです。

 

 

 

この狭間で苦労している人材紹介会社が大変多いですね。

 

 

 

私みたいに一人でやるのは簡単なのですが、この業界は大きくするのが意外と難しいのです。

 

 

 

外野で言うのは簡単ですが、経営者は大変です。

 

 

 

「アノネ

 

なるべくなら うそはないほうがいいんだなあ

 

オレそんなこという資格はねえけどね」             みつを

 

 

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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