ホーム > 社長ブログ > 「義理人情面接」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「義理人情面接」

「義理人情面接」

 

 

 

大変義理人情に厚いキャンディデーAさんの話です。

 

 

 

この1か月で既に3回飲んでいます。

 

 

 

電話だけでも通算5時間以上話していると思います。

 

 

 

この方がいかに義理人情に厚いかという象徴的な事がありました。

 

 

 

複数のクライアントで面接が進んでおり、どちらからも高い評価をいただいています。

 

 

 

その内のX社の社長面接での事です。

 

 

 

私:「遠隔地にお住まいなので、交通費を支給していただけないでしょうか?」

 

 

 

役員:「もちろんいいですよ。社長面接ですからね。」

 

 

 

という事で気持ちよく交通費を支給していただきました。

 

 

 

ただ、他にも東京で複数の面接があるので、私がAさんに申し上げました。

 

 

 

私:「Aさん、どうせその日は東京で泊まりになりますし

 

   翌日は他社の面接にも行かれたらどうですか?」

 

 

 

Aさん:「そんなわけには行きません。

 

     今回の交通費はX社さんに支給していただくのに、ついでに他社の面接に行くなんて

 

     私にはできません。」

 

 

 

私:「ほー、そんな事を言う人に久しぶりに会いましたよ。

 

   義理人情に厚いですね。」

 

 

 

Aさん:「バカだと思われるかもしれませんが、そんな事をしたらX社さんに申し訳ないです。

 

     他社の面接にはあらためて自腹で来ます。」

 

 

 

私:「立派だな。

 

   Aさんみたいな人は最近少なくなりました。

 

   尊敬しますよ。

 

   他社の面接に行くように勧めた私が恥ずかしいです。」

 

 

 

Aさん:「いえいえ、これは私の性分と言うか生き方ですから。

 

     面倒な人間で済みません。」

 

 

 

私:「いいえ、こちらこそ俗な人間で済みません。」

 

 

 

このような話でした。

 

 

 

まー本当に最近珍しい義理堅い人です。

 

 

 

私も 「なんて自分は俗な人間なんだろう」 と思いハッとさせられました。

 

 

 

「一事が万事」 という言葉があります。

 

 

 

こういう一つの言動にその人の人間性が現れますね。

 

 

 

もちろん私よりずっと若い方ですが、教えられます。

 

 

 

「アノネ

 

人間にとって一番大事なものはなにか?

 

そこを原点として考えてゆけば

 

あとは自然にわかってくるよ」           みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ