ホーム > 社長ブログ > 「何が一番の転職理由なのか?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「何が一番の転職理由なのか?」

「何が一番の転職理由なのか?」

 

1年に1回あるかないかの推薦後面接辞退が出て、

 

クライアントにご迷惑をかけてしまいました。

 

大変申し訳ございません。

 

反省しております。

 

やっぱり若者の中には何を考えているかわからない人がいます。

 

と言うより、自分と同じ感覚で話を鵜呑みにする私が悪いのです。

 

転職理由を聞いたところ、二つの理由がありました。

 

1 今の仕事に限界を感じる。

 ただの経営コンサルティングでは会社は変わらないので

 もっと実のある人材紹介の仕事がしたい。

 企業は「人材」によってしか変わらない事がよくわかった。

 

2 経営者同士(No.1とNo.2)との間がうまく行かなくなり、No.2が辞めた。

 営業部門を支えていたNo.2の退職によって、今後の受注が減りそうだ。

 

上記のような理由から、 「今後は人材紹介会社で働きたい」 という希望でした。

 

問題は上記の転職理由で、どちらが決定的な要因か?ということですよね。

 

私はバカだから、当然上記1が重大な転職理由だと思っていたわけです。

 

従って、未経験者歓迎の人材紹介会社をご紹介しました。

 

しかし、面接の前日に推薦したAさんから、下記のような電話がありました。

 

Aさん:「他社に内定したので明日の面接は辞退させてください。」

 

私:「えー!!

   どういう事ですか?」

 

Aさん:「1社内定し、他にも知人から誘われている会社もありますので、

     どちらかに行きます。」

 

私:「へー、どんな会社ですか?」

 

Aさん:「経営コンサルティング会社です。」

 

:「えー!!

   経営コンサルティング会社の仕事には限界があるから

   人材紹介会社を志望されてましたよね?」

 

Aさん:「そうですが・・・・・、色々あって済みません。」

 

私:「面接は明日ですよ。

   面接には行ってもらえませんか?」

 

Aさん:「いや、お互いに時間の無駄ですから。」

 

私:「そうですか? 仕方ないですね。

   それでは新たな会社で頑張ってください。」

 

このような結末でした。

 

参りますね。

 

ここでやっと重要な転職理由は、上記1ではなく上記2だとわかりました。

 

私が20代や30代前半で、若い転職希望者を数多く担当していた頃の

若者とはちょっと違います。

 

しかし、その心情を読み取るのが人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の

力量ですからね。

 

「何が一番の転職理由なのか?」

 

Aさんの本当の本音をもっとじっくり聞くべきでした。

 

面談に2時間かけても聞き出せませんでした。

 

この仕事を30年近くやってもこれですから駄目ですね。

 

Aさん、新天地でのご活躍をお祈り致します。

 

しかし、街で会ったら、ぶん殴るかもしれません。

 

「アノネ

なるべくなら うそはないほうがいいんだなあ

オレそんなこという資格はねえけどね」           みつを

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ