ホーム > 社長ブログ > 「リクルートエージェントの後輩に会った」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「リクルートエージェントの後輩に会った」

「リクルートエージェントの後輩に会った」

 

 

 

今日、リクルートエージェントの後輩A君に会いました。

 

 

 

:「合併してリクルートキャリアになってどう?」

 

 

 

A君:「大変です。組織改変が多くてわけがわからないです。」

 

 

 

私:「そうだろうね。

 

   それがリクルートだよ。」

 

 

 

A君:「はい。わかります。」

 

 

 

私:「そういう経験ができて良かったね。」

 

 

 

A君:「はい。

 

    私はどうしたらいいですかね?」

 

 

 

私:「知らないよ。

 

   自分で決めろよ。」

 

 

 

A君:「はい。

 

    もう決めました。」

 

 

 

私:「どうするの?」

 

 

 

A君:「しばらく頑張ります。」

 

 

 

私:「いいんじゃない?」

 

 

 

A君:「今後この会社と、どう付き合っていけばいいんですかね?」

 

 

 

私:「そんな事知らないよ。

 

   お前が決めたらいいじゃん。」

 

 

 

A君:「そうですね。

 

    マネージャーになろうと思います。」

 

 

 

私:「そうすれば。

 

   マネージャーを経験しないなんてもったいないよ。」

 

 

 

A君:「そうですか?」

 

 

 

私:「だって、リクルートにはマネジメント以外に何があるんだよ?」

 

 

 

A君:「そうですね。

 

    気持ちのいい人が多くて良い会社です。

 

    人間関係のストレスが少ないです。

 

    自分の席に戻るのが楽しいです。

 

    それから皆、放っておいてもめちゃくちゃ働きますね。

 

    居心地がいいので、ついつい長居したくなる気持ちもわかります。

 

    朝は9時半に出勤して夜は10時半には帰宅しています。

 

    土日出勤もありません。」

 

 

 

私:「楽ちんだね。

 

   でも、事実上40歳定年だよね?」

 

 

 

A君:「はい。

 

    もっと早くなって35歳かもしれません。」

 

 

 

私:「優しい会社だね。

 

   35歳の若造に多額の退職金を払ってね。」

 

 

 

A君:「考え方によってはそうですね。」

 

 

 

私:「50歳で辞めてくれと言う会社と、

 

   35歳で言う会社と

 

   どっちが本当に優しいと思う?

 

   たくさん退職金くれるし。」

 

 

 

A君:「そうですね。優しいと思います。

 

    退職金も年収ぐらいもらえます。」

 

 

 

私:「自分の人生の責任は自分しか取れないからな。

 

   会社とか組織とかは、最後にはあてにならないからな。」

 

 

 

私:「わかります。」

 

 

 

私:「だから自分の人生は自分で決めろよ。

 

   今のうちに力を付けろ。

 

   お前はそれを言われたくて来たんだよな?」

 

 

 

私:「そうです。

 

   じゃあ会社に戻ります。」

 

 

「考えてばかりいると 日がくれちゃうよ」    みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ