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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「採用活動の決め手は?」

「採用活動の決め手は?」

 

 

 

新規のクライアント訪問ほど楽しい営業はない。

 

 

 

知らない会社の事を無料で教えてもらえるからだ。

 

 

 

アプローチ⇒コミュニケーション⇒ヒアリング⇒プレゼンテーション⇒クロージング

 

 

 

という一連の営業活動があるが、私が一番好きなのはヒアリングだ。

 

 

 

「今回はなぜ人材を採用されたいのですか?」

 

 

 

だいたいこの言葉からヒアリングが始まる。

 

 

 

「採用の背景を教えてください」

 

 

 

というちょっと格好つけた言い方もあるが、営業ではできるだけ平易な言葉を選んだ方がいい。

 

 

 

偉そうに思われない方が得だ。

 

 

 

まさか、

 

 

 

「今回はどんな人材を採用したいのですか?」

 

 

 

などと、いきなり採用要件(スペック)のヒアリングから始めている人はいないだろう?

 

 

 

初めからこんな質問をすると、営業ではなく完全に御用聞きになってしまう。

 

 

 

余程のビギナーしか、こんな質問はしていないと信じたい。

 

 

 

ところで、何と言っても楽しいのは社長の話を伺う事だ。

 

 

 

特にオーナー企業であれば、 「会社=社長の人格・歴史」 だ。

 

 

 

「社長、なぜこの会社を作ったんですか?」

 

 

 

から始まり、社長の生い立ちや人生観、成功・失敗体験などを伺うと実に楽しい。

 

 

 

その結果、社長を好きになる。

 

 

 

時々嫌なヤツもいるが、だいたい魅力的な人が多いので好きになる。

 

 

 

この社長がいてこそ、その製品やサービスが生まれた。

 

 

 

社長を好きになれば、だいたい成約できる。

 

 

 

大企業の場合、最初から社長には会えない事が多いが、

 

 

 

採用責任者が魅力的な人であれば、これもだいたい成約できる。

 

 

 

昔、リクルートエージェント時代にアンケートをとった。

 

 

 

多数の入社された方々に対して、

 

 

 

「貴方が現在の会社を選んだ理由は何ですか?」

 

 

 

という選択式(重複回答可)アンケートだったと思う。

 

 

 

1位は何だったと思いますか?

 

 

 

なんと 「採用責任者(担当者)の印象」 という項目が1位だった。

 

 

 

「やっぱり採用責任者(担当者)って重要なんだ」

 

 

 

と思い知らされた。

 

 

 

もちろん、中小企業では社長自身が採用担当者である場合も多い。

 

 

 

とにかく、面接時の印象は大切だ。

 

 

 

実際、良い採用をしているクライアントの社長さんは面接が上手だ。

 

 

 

最初は雰囲気を明るくして緊張しているキャンディデートをリラックスさせてから

 

 

 

自然と本音を聞き出していく。

 

 

 

面接が終わると、キャンディデートは既に入社したいモードになっている。

 

 

 

その結果、内定辞退率が極めて低い。

 

 

 

新たな出逢いがある新規の営業はおもしろい。

 

 

 

「その時の出逢いが人生を根底から変えることがある よき出逢いを」   みつを

 

 

 

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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