ホーム > 社長ブログ > 「最悪の上司」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「最悪の上司」

「最悪の上司」

 

 

 

昨日は久しぶりにディープな飲み会だった。

 

 

 

完全に二日酔いだ。

 

 

 

楽しかったが、自分が管理職時代の苦い経験を思い出す機会になった。

 

 

 

「なんて恐ろしい事を平気でしていたんだろう?」 と思った。

 

 

 

Aさん、Bさん、Cさんと言う後輩がいた。

 

 

 

会社は私が別の部に異動するのを良い機会として、首都圏1部(IT&EMC)という

 

 

 

最大部隊のマネージャー刷新を図った。

 

 

 

16年間で20回人事異動した私が3年という一番長期間いた部だった。

 

 

 

全社の売上の40%を稼いでいた。

 

 

 

部長が交代する際には、後任の部長がやりやすい課長に人事を刷新する。

 

 

 

この時も多くの課長が私のせいであっちこっちに飛ばされた。

 

 

 

私はこの13年前の出来事をすっかり忘れていた。

 

 

 

と言うか、自分の記憶から消し去っていた。

 

 

 

理由は、それ以前から退職することを決めていたからだ。

 

 

 

しかし、そんな事は部下にとってはどうでもいい話だ。

 

 

 

自分の将来がどうなるか? それが大切だ。

 

 

 

そして昨日、Aさん、Bさんに言われた。

 

 

 

Bさん:「武谷(たけや)さんに突然呼ばれて、

 

     Cさんと一緒にリクルートキャリアコンサルティングに異動だと言われたんですよ。」

 

 

 

私:「えー!! そうだった?」

 

 

 

Bさん:「ひどいな。覚えてないんですか?

 

     あの時はショックでしたよ。

 

     RCCも今みたいな立派な会社じゃなかったし。」

 

 

 

私:「それは申し訳ないなー。

 

   でもそんな事あったっけ?」

 

 

 

Bさん:「お願いしますよ。 

 

     Cさんもショック受けてましたよ。

 

     二人で寂しく別会社に異動したんですから。」

 

 

 

Aさん:「僕も名古屋に異動だって、武谷(たけや)さんに言われたんですよ。」

 

 

 

私:「えー!! 本当ですか?」

 

 

 

Aさん:「本当も何も実際にそうでしたよ。

 

     それで僕が『断ったらどうなりますか?』って聞いたんですよ。」

 

 

 

私:「ほー、人事異動を断る?」

 

 

 

Aさん:「当時は家庭の事情もあったじゃないですか?」

 

 

 

私:「あー、そうでしたね。

 

   大変な時期でしたよね?」

 

 

 

Aさん:「だから、断ったらどうなるのかなと思って聞いたんですよ。」

 

 

 

私:「なるほど。」

 

 

 

Aさん:「そしたら、武谷(たけや)さんが、『断ったら再起不能だよ』って言ったんですよ。」

 

 

 

私:「えー!! 僕がそんなひどい事言いましたか?」

 

 

 

Aさん:「言いましたよ!!

 

     それで仕方なく行ったんですよ。」

 

 

 

私:「そうなんですか?

 

   いやー、覚えてないなー。

 

   俺ってひどい上司だな。」

 

 

 

Bさん:「本当にひどい人ですよ。」

 

 

 

:「でも、今となっては二人とも社長だから良かったじゃない?」

 

 

 

Aさん&Bさん:「それはあんたのおかげじゃない!!」

 

 

 

人事って恐ろしいものですね。

 

 

 

人の人生を変えてしまいます。

 

 

 

しかし、人間は悪い思い出は忘れるようにできているものですね。

 

 

 

本当にそんなひどい事を言ったかな?

 

 

 

「一番わかっているようで 一番わからぬこの自分」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ