「苦労した人が報われる評価をしてください」
人が人を評価するわけなので、100%正しい評価は難しいと思います。
ただ、できるだけメンバーの納得感を大切に考えていただきたいです。
それぞれの人材紹介会社には、得意分野もあれば不得意分野もあります。
IT業界は得意だけど、メディカル業界は苦手とか。
東京では強いけど、大阪では弱いとか。
このような場合でも、あえて苦手なメディカル業界の開拓にトライしたり、
弱い大阪に新たな支社を作ったりしないといけない場合があります。
このように自社の弱点に取り組むメンバーを、是非フォローしてあげてほしいです。
当然簡単には立ち上がらないでしょう。
最初は得意分野を担当しているメンバーの半分も、いや三分の一も売れないでしょう。
それでも腐らず一生懸命取り組んでいたら、是非そのメンバーを評価してあげてください。
経営者が意思決定して、あえて苦手な分野に取り組んでもらっているのですから、
経営者が直接バックアップしてあげてください。
本来、経営者が現場で陣頭指揮をとるぐらいでないと、立ち上がらないと思います。
それができなければ、経営者直轄の組織にして、経営責任としてバックアップして
あげてください。
そして、立派に立ち上がった時には、特段の評価をしてあげてください。
それを全社員が見ています。
「苦手分野に取り組んで結果を出せば、あれほど高く評価されるんだ」
全社員がこのように思ってくれると、チャレンジャーが出てきます。
逆に、 「苦手分野に取り組むと冷飯食わされるぞ」 と思われると
チャレンジャーがいなくなります。
チャレンジャーがいなくなると、会社は衰退します。
従って、苦労した人が報われる評価というものがとても大切だと思います。
「土の中の水道管 高いビルの下の下水 大事なものは表に出ない」 みつを
合掌。