ホーム > 社長ブログ > 「人を印象だけで判断するな」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人を印象だけで判断するな」

「人を印象だけで判断するな」

 

 

 

キャンディデートのAさんから、下記の朗報が届きました。

 

 

 

「武谷社長様

 

やっと人材紹介会社から内定頂きました。

 

今回は自己応募含め20社受けてかなり苦戦しました。

 

しかし、とてもいい勉強しましたし世の中は非常に厳しいこと経験しました。

 

入社してから苦難が続くと思いますが死に物狂いでがんばります。

 

武谷社長様には本当に勇気と元気を頂きました。

 

FB はこれからも拝見させて頂きます。」

 

 

 

もちろん人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタンント)経験があり、

 

 

 

高い業績を上げているリーダークラスの人材です。

 

 

 

ただ、真面目で物事を深く考えるタイプなので、

 

 

 

「大変真面目で誠実な人ですが、ちょっと雰囲気が当社のカラーに合わない」 とか

 

 

 

「ちょっと真面目すぎる雰囲気なので・・・・・」 と言われて面接でことごとく

 

断られていました。

 

 

 

私は、そんな暗いという印象ではなく、思慮深さや真摯な姿勢を感じていました。

 

 

 

3年前、初めてお会いした時も好印象だったので、今回もはっきり覚えていたんです。

 

 

 

第一印象が大切なのはわかります。

 

 

 

ただ、ニコニコしていればいいというものではないでしょう。

そんなコンサルタントも必要でしょうが、真面目で思慮深い人がいてもいいでしょう。

 

 

 

クライアントの社長にも申し上げました。

 

 

 

:「一体面接でどこを見てるんですか?

 

   なんとなく雰囲気で決めないでください。」 

 

 

 

社長:「部下が面接したので済みません。」

 

 

 

だから丸投げはダメだと言うんです。

 

 

 

社長も会ってみないと、部下の採用基準がわからないままでしょう?

 

 

 

これは危険です。

 

 

 

部下の好みのタイプしか、社長面接に上がって来なくなります。

 

 

 

部下に実務スキルのチェックをさせるのはいいと思いますが、

 

 

 

特に人物判断は社長自らやらないと。

 

 

 

そうしないと統制が取れない組織になります。

 

 

 

社長がしっかりマネジメントに関与する気があるなら、面接に必ず関与してください。

 

 

 

「やれなかった やらなかった どっちかな」    みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ