ホーム > 社長ブログ > 「忙しすぎるキャンディデート」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「忙しすぎるキャンディデート」

「忙しすぎるキャンディデート」

 

 

 

先日、大変忙しい人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)のAさんとお会いしました。

 

 

 

クライアントは100社以上担当し、面談は毎月80名!!

 

 

 

しかし、そんな過酷な働き方をしているのに元気なんです。

 

 

 

人材業界でもハードワークで有名な会社のご出身だけに、

 

 

 

忙しいのは当たり前になっているようです。

 

 

 

毎日1~2時まで働いて、土日も会社や自宅で仕事をしています。

 

 

 

プレイングマネージャーとして、部下育成もやっています。

 

 

 

業績は数年間、社内で1位をキープしています。

 

 

 

Aさん:「忙しいですが、私はこの仕事が大好きです!!」 

 

 

 

立派な人です。

 

 

 

こんな人でも転職を考えることがあるんですね。

 

 

 

転職理由に関しては、具体的には書けませんが、客観的にみて仕方ないと思います。

 

 

 

さて、こんな立派な人にどんな会社を紹介しようかな?と考えます。

 

 

 

Aさん:「私は大した学歴でもないし、職歴もベンチャーが多いし、

 

     紹介先が少ないでしょう?

 

     それなのに貴重なお時間をいただき済みません。」

 

 

 

:「全然そんな事はありませんよ。

 

   これだけの実績があって、貴方ほどのバイタリティーがあれば必ず良い会社に

 

   転職できます。

 

   過去の学歴や職歴よりも、現在の業績や情熱の方が大切です。

 

   何より貴方は、『この仕事が大好きです』 とおっしゃるのが素晴らしい。

 

   自信を持ってください。」

 

 

 

クライアントやキャンディデートに熱い人なんです。

 

 

 

Aさん:「自分さえ一生懸命やって結果を出せば、

 

     こんなに人に感謝してもらえる仕事はありません。

 

     私はこの仕事を一生やっていきたいです。」 

 

 

 

共感します。

 

 

 

私:「ところで現在の年収はどのくらいですか?」

 

 

 

Aさん:「今は年収800万円ぐらいですが、下がっても構いません。

 

     月30万円以上あれば生きていけますので大丈夫です。」

 

 

 

こんな人もいるんですね。

 

 

 

私の方が励まされますし、背筋が伸びます。

 

 

 

しかし、転職活動をされる上では、大変忙しいのがネックです。

 

 

 

転職活動に割ける時間が非常に限られるからです。

 

 

 

何回も面接を実施する会社には応募できません。

 

 

 

ですから、最初から決裁権者が面接してくれる会社をご紹介したいと思います。

 

 

 

社長、役員、事業部長が最初から出てくる会社でなければ話になりません。

 

 

 

私もそのような会社としか取引したくないので、そんな会社を中心にご紹介しました。

 


私がどれだけお役に立てるかわかりませんが、Aさんの心からの笑顔を見たいです。

 

 

 

Aさんの未来に幸多かれ。

 

 

 


「名もない草も実をつける いのちいっぱいの花を咲かせて」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ