ホーム > 社長ブログ > 「暇です。暇です。それがどうした?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「暇です。暇です。それがどうした?」

「暇です。暇です。それがどうした?」

 

 

 

よく後輩が電話してきます。

 

 

 

後輩:「いやー、最近スカウトメールの返信率が下がって暇ですわ。

 

    どうしたらいいんですかね?」

 

 

 

私:「そんなのみんな同じじゃん?」

 

 

 

後輩:「いやー、このままじゃ来年が見えませんよ。」

 

 

 

この後輩は、本当に困って電話してきているわけじゃないのです。

 

 

 

ちゃんと食えるだけ稼いでいます。

 

 

 

困ったふりをして情報収集しているだけなんです。

 

 

 

後輩:「武谷(たけや)さんはブランドができてるからいけど、私は駆け出しですからね。」

 

 

 

私:「ブランドなんかないよ。俺も常にその日暮らしだ。」

 

 

 

後輩:「本当ですか?

 

    でもその余裕はどこから来るんですか?」

 

 

 

:「余裕じゃない。ただの慣れだ。

 

   成約できてもできなくても、それは全てが縁であり自分の責任。

 

   黒字でも赤字でも自分の責任。

 

   他の誰のせいでもない。

 

   その結果が俺たちの人間としての値打ちだよ。」

 

 

 

後輩:「そんな勝手に一人で悟られても困るな。」

 

 

 

私:「この仕事はクライアントがあって、キャンディデートがいて

 

   はじめて成り立つよな?

 

   ただそれだけじゃないか?」

 

 

 

後輩:「だから?」

 

 

 

:「その両者に出逢う努力さえすればいい。」

 

 

 

後輩:「それはそれなりにやってますよ。」

 

 

 

:「だったら何も焦る必要ない。

 

   そのままやり続ければ、必ず結果は出る。」

 

 

 

後輩:「そんな仙人みたいな事を言われても、もっとまともな答はないんですか?」

 

 

 

こいつは焦っていないのに、私から情報収集だけしているのです。

 

 

 

昔から私はあまり情報収集しない主義です。

 

 

 

「本質は変わらないから、ちょろちょろ動く必要はない」 と思っています。

 

 

 

時代遅れになる可能性が高いですが、性分は変えられません。

 

 

 

歳月や季節以外、移ろうものには関心がないのです。

 

 

 

「しあわせはいつも自分のこころがきめる」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ