ホーム > 社長ブログ > 「オヤジオヤジ詐欺」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「オヤジオヤジ詐欺」

「オヤジオヤジ詐欺」

 

 

 

最近、人材紹介業界で 「オレオレ詐欺」 ならぬ 「オヤジオヤジ詐欺」 が流行っているらしい。

 

 

 

各人材紹介会社は、業務上のルールやKPI などを決めて営業活動をしている。

 

 

 

例えば、下記のような事だ。

 

 

 

・毎週面談を5人以上しましょう。

 

・毎週紹介を10件以上しましょう。

 

・毎週面接は5件以上セットしましょう。

 

・面談後のヒアリング内容は必ずシステムに入力しましょう。

 

・紹介・面接・内定・辞退のような進捗情報も必ずシステムに入力しましょう。

 

 

 

こんな事を約束して日々の業務を遂行している。

 

 

 

ところが時々、このような約束事を守れない人が出てくる。

 

 

 

口先だけは、いかにもやっているようにふるまっている。

 

 

 

仮にA君としよう。

 

 

 

そしてA君の上司が問いかける。

 

 

 

上司:「おいA君、今週の行動目標は達成できたか?」

 

 

 

A君:「もちろんです。」

 

 

 

上司:「それぞれの件数を教えて。」

 

 

 

A君:「はい。

 

    面談6件、紹介12件、面接6件 です。」

 

 

 

上司:「おー、なかなか順調だね。

 

    今月は成約も期待できるかな?」

 

 

 

A君:「はい。任せてください。」

 

 

 

と調子はいいのだが、一向に成約が上がらない。

 

 

 

上司が 「もしや?」 と思って、システムの入力状況を調べたら

 

 

 

A君の営業進捗状況はほとんど入力されていない。

 

 

 

当然、上司はA君を問い詰める。

 

 

 

上司:「おい、全然進捗状況が入力されてないじゃないか?」

 

 

 

A君:「あーそうか!!

 

    あまりに忙しくて忘れていました。」

 

 

 

上司:「会社のルールなんだから、ちゃんと入力しないと駄目だよ。

 

    情報共有できないじゃないか?」

 

 

 

A君:「済みません。

 

    今日中に入力します。」

 

 

 

と言ったと思えば、翌日から会社を休んでしまった。

 

 

 

当然、上司は電話する。

 

 

 

上司:「どうしたんだ?」

 

 

 

A君:「済みません。

 

    家族のトラブルで少しの間、実家に帰省します。」

 

 

 

そして、その後数日間何も連絡がない。

 

 

 

携帯に電話しても出ない。

 

 

 

当然ながら、上司は実家に電話する。

 

 

 

上司:「A君の上司で●●会社の○○と申します。

 

    A君はご在宅ですか?」

 

 

 

A君のオヤジ?:「いつも息子がお世話になっております。

 

           済みませんが、今は丁度外出してまして、今日は遅くなると思います。」

 

 

 

上司:「そうですかー?

 

    それでは明日またお電話させていただきます。」

 

 

 

さすがに親子、声が似ているなーと思う。

 

 

 

そして翌日再度電話する。

 

 

 

A君のオヤジ?:「はい。Aですが?」

 

 

 

上司:「おー、A君か?」

 

 

 

A君のオヤジ?:「いいえ、私はAの父親です。」

 

 

 

上司:「あー、大変失礼しました。

 

    あまりにも声が似ているので。」

 

 

 

A君のオヤジ?:「よく言われますよ。」

 

 

 

上司:「ところで、今日はA君はいますか?」

 

 

 

A君のオヤジ?:「いやー、済みません。  

 

           今日も外出してまして、おりません。」

 

 

 

この辺で上司も 「明らかにおかしいぞ」 と思う。

 

 

 

「電話に出たのはA君のオヤジではなく、A君本人じゃないか?

 

昨日はホンモノのオヤジかと思ったが、今日は声色のクオリティーが落ちていて

 

明らかにA君本人の声だ。」

 

 

 

結局、社内で実態調査をすることになる。

 

 

 

面談6件、紹介12件、面接6件、そんなのそもそもやっていなかった。

 

 

 

やっていないので、入力もできなかったわけだ。

 

 

 

A君のウソは暴かれ、その後、一日も出社することなく退職に至る。

 

 

 

このように最近は都合が悪くなると実家に帰省してオヤジのふりをする

 

 

 

「オヤジオヤジ詐欺」 が流行っているらしい。

 

 

 

皆さん、くれぐれもこのような手口に引っかからないように。

 

 

 

「なるべくなら うそのないほうがいい」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ