「採用上手な会社と採用下手な会社」
いろいろなクライアントがありますよね。
面接が進むほどキャンディデートの入社意欲が盛り上がるクライアントは
本当に有難く助かります。
採用上手なクライアントですね。
しっかり選考しながらも、キャンディデートを上手に動機付けてくれます。
間に入っている仲人役の人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)としては
とても安心感があります。
このようなクライアントは、現在の採用市場における自社のポジションをよく理解しており
どのような人材を採用すべきなのかというターゲット設定が間違いなくできています。
従って、このようなクライアントの紹介成約率はどんどん上がり、
我々エージェントのモチベーションもどんどん上がります。
私はこのようなクライアントに恵まれているので、大変感謝しております。
一方で、今一つ採用がうまく行かない会社もあります。
面接が進んでもキャンディデートのモチベーションが上がらない会社です。
悪気があるわけじゃないんです。
本当に採用したいのですが、その気持ちを上手にキャンディデートに伝えられない
会社もあります。
それ以前に採用すべき人材のターゲット設定を間違えている会社もあります。
しかし、このような課題を何とか解決するのが、我々仲人の役目です。
1 好きになった人に、好きになってもらえるような対応を心掛けてもらう。
2 どうしても好きになってくれない人を無理に追いかけまわさない。
やっている事は仲人と一緒ですね。
常々究極のマッチング稼業は結婚情報サービス業だと思っていて
大変興味を持っています。
実際、大手結婚情報サービス会社を訪問して、色々と話を聞いたこともあります。
大変おもしろそうな仕事ですが、利益を出すのは大変なビジネスだと思いました。
それから人材紹介会社との共通点として、コンサルタントのマネジメントが大変そうです。
話を元に戻しますが、採用下手な会社こそ、我々の介在価値があるということです。
連休明けの猛暑日ですが、皆さん、体にきをつけて頑張りましょう。
「しあわせはいつも自分のこころがきめる」 みつを
合掌。