ホーム > 社長ブログ > 「未経験者採用と育成の達人」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「未経験者採用と育成の達人」

「未経験者採用と育成の達人」

 

 

 

私のクライアンントの社長で、未経験者採用と育成の達人がいる。

 

 

 

1回の面接で、社長と営業部長が出てきて方向性を出す。

 

 

 

2回目は現場メンバーとの懇親と社内見学で、特段の違和感がなければ正式内定だ。

 

 

 

どこかおもしろくて、人間的魅力がある人を好んで採用する。

 

 

 

この社長は昔から 「人間関係の天才」 とか 「影の人事部長」 とか言われていたぐらい

 

 

 

人に対する興味・関心・洞察力は他に類を見ないほど優れている。

 

 

 

社内の誰と誰とが恋愛しているかも一瞬でわかるようだが、

 

 

 

そこは口が堅いので言わないで自分の胸の中にしまっておく。

 

 

 

口が堅いので益々信頼されて、多くの人から相談され、どんどん人事情報が集まってくる。

 

 

 

優しいけど恐ろしい人だ。

 

 

 

私などは、

 

 

 

「口先だけは偉そうなことを言っているが、ろくでもなく腹黒い小沢一郎以下の人間だ」

 

 

 

と思われているに違いない。

 

 

 

当たっている。

 

 

 

私も小沢が嫌いだが、それ以下の外道である。

 

 

 

しかし、この社長には外道を許容する器がある。

 

「にんげんだもの」 煩悩があって当然だと思っている。

 

だから人間はおもしろく、かわいいのだと。

 

 

 

おもしろいのは、誰もがこの社長を自分の親友だと思っていることだ。

 

 

 

ただ、ご本人が本当に親友だと思っているのは、それほど数多くないかもしれない。

 

 

 

とにかく、それぐらい老若男女誰をも気持ちよくさせてくれる人格者だ。

 

 

 

冒頭の話に戻るが、この人は未経験者採用と育成の達人だ。

 

 

 

先日も3月末に入社されたAさんから、嬉しい電話をいただいた。

 

 

 

Aさん:「武谷 (たけや)さん、何とか最初のQで2件成約しました!!」

 

 

 

私:「えー!! すごいですね。

 

  おめでとうございます!!

 

  だってまだ3ヶ月ですよね?」

 

 

 

*1件成約したことは営業部長から伺っていたが、最初のQ内に2件も成約するとは!!

 

  本当に驚いたのだ。

 

 

 

Aさん:「いやー、途中は内定辞退が出たりして悩んだこともありましたが

 

     何とかやっと2件できました。」

 

 

 

私:「立派ですね。

 

   Aさんが担当している業界は選考スピードが一番遅いのに

 

   それにもかかわらず最初のQで成約2件は偉いですよ。」

 

 

 

Aさん:「そうですか? ありがとうございます。

 

     近い将来、トップセールスのKさんを追い抜くように頑張ります!!

 

     もう一人のKさんにも大変よく指導していただいています。」

 

 

 

私:「そうですか。

 

   関西出身のKさんは、過去の経歴がAさんに似てますからね。

 

   ともに進学塾の教室長出身ですよね?」

 

 

 

Aさん:「はい。

 

     そんな事もあるのかどうかわかりませんが、大変よく指導していただいています。」

 

 

 

このような電話はAさんだけでなく、

 

過去、このクライアントに入社された全ての人からかかってくる。

 

 

 

「きめ細かいマネジメントをしてるなー」 と、社長と部長には頭が下がる。

 

 

 

それとともに、

 

 

 

「良い人材を見つけたら、必ずこの会社に紹介しよう!!」

 

 

 

という気持ちがわいてくる。

 

 

 

このように私も良い気分になり、自然とマネジメントされているのだ。

 

 

 

最近独立した後輩も、この会社に紹介するのが一番安心感があると言っている。

 

 

 

要するに、社長以下全員で歓迎し、全員で関わり、未経験者でも育ててくれるからだ。

 

 

 

最近、このような会社は大変珍しい。

 

 

 

かつての日本企業は、ほとんどがこのような会社ではなかったか?

 

 

 

「終身雇用崩壊」 とか 「グローバル競争」 とか 「ネット社会」 とか

 

 

 

環境が激変したと言い訳ばかりしているが、

 

 

 

まずは人間がやるべき事をやってからにしないか?

 

 

 

お互いがどのように行動すれば職場内の信頼関係ができるのか?

 

 

 

社長やマネージャーは何をすればいいのか?

 

 

 

二つしかない。

 

 

 

1 マーケットイン

 

2 社員に関心と愛情を持ち、最大限の育成努力をする。

 

 

 

この社長は、自分の会社を去った社員とも、「元気か?」 と言って飲んでいる。

 

 

 

そこに打算はない。

 

 

 

ただ以前と変わらない人間関係があるだけだ。

 

 

 

今夜もどこかで誰かと飲むだろう。

 

 

 

「いまここに だれともくらべない はだかのにんげん わたしがいます」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ