ホーム > 社長ブログ > 「バカコンサルタント退治」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「バカコンサルタント退治」

「バカコンサルタント退治」

 

 

 

最近、ある人材紹介会社の自称トップコンサルタントのAさんから電話がありました。

 

 

 

最初に会ったのは数年前ですが、その頃から裏表があって調子の良い人でした。

 

 

 

今回ももったいつけて何度も電話してくるので、私もじれて言いました。

 

 

 

私:「ご用件は何ですか?」

 

 

 

Aさん:「いやね、人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)を紹介してほしいのよ。」

 

 

 

私:「御社にですか?

 

   ブラック企業として、とっくにクライアントリストからはずしてますが。」

 

 

 

Aさん:「うちも社長が交代して見違えるほど良い会社になったよ。」

 

 

 

私:「本当ですか?」

 

 

 

Aさん:「ほんと、ほんと。

 

     だから今は絶好調だよ。

 

     辞める人もほとんどいないし。」

 

 

 

:「じゃあ、『目標達成しなかったら給料を返せ!!』 とか言わないですね?」

 

 

 

Aさん:「そんなバカな事、言うわけないよ。

 

     それは前のバカ社長がやってたことだよ。

 

     今は返せなんて言わないし、固定給も上げたよ。」

 

 

 

私:「そうですか?

 

   前の社長がバカなら、あんたもバカコンサルタントだよ!!

 

   前の社長の下でペコペコ役員やってたじゃないか?

 

   そんなバカコンサルタントが私に何の用ですか?」

 

 

 

Aさん:「貴様!! 許さんぞ!!」

 

 

 

私:「確かに、バカにバカと言うのは本当の事だけに失礼しました。

 

   ところで用件は?」

 

 

 

Aさん:「チクショー!!

 

     俺の部下を紹介してほしいんだよ!!」

 

 

 

私:「なぜ採用したいんですか?」

 

 

 

Aさん:「辞めちゃったのよ。」

 

 

 

:「相変わらず辞めてるじゃないですか!!」

 

 

 

Aさん:「いや、今回はたまたま。

 

     俺が適性を見極められなかった。

 

     どうかなー、売れるコンサルタントいない?」

 

 

 

私:「そんなコンサルタントがうろうろしていると思いますか?

 

   御社に行くと思いますか?」

 

 

 

Aさん:「やっぱりいないよな。

 

     あんたなんかに頼んだのが間違いだった。」

 

 

 

:「部下を育てる気がないなら、採用なんか軽々しくしないでください!!」

 

 

 

Aさん:「あ、そう?

 

     じゃあ、俺の転職先を探してよ。」

 

 

 

私:「あれれ、今は満足しているんでしょう?

 

   以前とは見違えるほど良い会社なったんですよね?」

 

 

 

Aさん:「そうだけど・・・・・。

 

     X社だったら行きたいな。

 

     それ以外は興味ないけど。」

 

 

 

:「残念ですが、貴方はX社の採用要件を満たしていません。」

 

 

 

Aさん:「あーそー。

 

     わかったよ。

 

     じゃあ、とにかく売れるコンサルタントがいたら紹介してくれ。」

 

 

 

私:「絶対に紹介しません!!」

 

 

 

毎回、この自称トップコンサルタントには怒り心頭です。

 

 

 

しばらく連絡が来なくなったと思って安心していたら、まだこの業界にいました。

 

 

 

上には弱く、下からの人望はないのです。

 

 

 

Aさん:「武谷(たけや)さん、今から俺の部下が相談に行くからよろしく。」

 

 

 

と何度も言われて来た試しがないです。

 

 

 

立派な大学を卒業し、立派な大企業に入ったのに、どこでどう間違えたか?

 

 

 

確かに前の社長は外面は良いけど内弁慶だという評判でした。

 

 

 

でも、その下でペコペコ役員だった人が、社長を批判する資格はないです。

 

 

 

また、良い会社になったと求人を発注しながら、自分は別の会社に転職したいとは

 

無責任すぎます。

 

 

 

こんな人を一人一人この業界から始末していきます。

 

 

 

「業界浄化」 が私のミッションです。

 

 

 

「いいことはおかげさま わるいことは身から出たさび」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ