ホーム > 社長ブログ > 「うまく行く仕事、うまくいかない仕事」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「うまく行く仕事、うまくいかない仕事」

「うまく行く仕事、うまくいかない仕事」

 

 

 

この仕事はとんとん拍子で進み成約に至るケースもあれば、

 

 

 

「えー!! どうして急にそんな展開になってしまうの?」

 

 

 

と想定外の事が起こって、急に暗雲垂れ込めるケースもあります。

 

 

 

しかし、うまく行く事もいかない事もあるから、人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の

 

仕事はおもしろいです。

 

 

 

全てが異なる特別なストーリーです。

 

 

 

全てがスルスルとうまく行っても単調でつまらないような気がします。

 

 

 

うまく行かないのはつらいですが、当事者であるクライアントやキャンディデートの方が

 

もっとつらいわけですから、我々は側面から全力でサポートするしかありません。

 

 

 

テクニカルに解決できる問題なら何とかなりますが、

 

 

 

例えば、キャンディデートのご家庭の中の話になると、プライベートな問題ですし、

 

 

 

ご本人を取り巻くご両親、奥様、お子様にもそれぞれの事情や感情があり、

 

 

 

我々が深く立ち入れる問題ではありません。

 

 

 

最終的には、ご家族で話し合って合意に達する必要があります。

 

 

 

そうしないで無理に転職すると、家庭内不和になる可能性があります。

 

 

 

私のように誰にも相談しないで即決するような人間は、

 

 

 

一見決断力がありそうですが、実際は自分勝手で浅はかなだけです。

 

 

 

とにかく当事者が深く悩みながらも努力されているのですから、

 

 

 

我々としてはご本人の心中を想像し、お話を傾聴し、信頼するしかありません。

 

 

 

どのような結論になろうとも、最後まで信頼して想像して共感するスタンスは

 

くずさないようにするべきだと思います。

 

 

 

一度限りのご本人の人生です。

 

 

 

「なやみはつきないな 生きているんだもの」    みつを

 

 

 

 

 

合掌。

 

 

 

※弊社HP↓。

 

http://www.agent-shokai.jp/

 

 

 

*別件ですが、昨日は新たにオープンする赤坂のバー 「真空管」 で飲みました。

 

 

 

元上司が経営するバーです。

 

 

 

正式には6月1日にオープンしますので、まだHPはありません。

 

 

 

赤レンガと木材を使った落ち着いた内装の雰囲気ある店です。

 

 

 

特注のオーディオセットでいにしえの名曲をレコード盤で流しています。

 

 

 

(住所です) 赤坂見附2分の好立地です。

 

 

 

東京都港区赤坂3丁目20-9 赤坂千切屋ビル2F

 

 

 

http://g.co/maps/uup2b   

 

 

 

※1Fがモダンタイムスのビルになります(カラオケ館 赤坂見附店の隣)

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ