ホーム > 社長ブログ > 「履歴書と職務経歴書をあずかるという事」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「履歴書と職務経歴書をあずかるという事」

「履歴書と職務経歴書をあずかるという事」

 

 

 

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の仕事は、他人様の履歴書と職務経歴書を

 

あずかることになります。

 

 

 

毎日やっていると感覚が麻痺して、それが当り前になりがちですが、

 

他人様の履歴書と職務経歴書をあずかるという事は大変な事だと思います。

 

 

 

私自身、今まで何人の方に履歴書と職務経歴書をあずけたかな?と考えますと

 

わずか3人です。

 

3人とも信頼している知人でした。

 

 

 

それを考えますと、履歴書と職務経歴書を他人の私にあずけていただけるのは

 

大変光栄でもあり責任重大です。

 

 

 

更に、面談でお会いすれば、履歴書と職務経歴書にも書かれていない

 

在籍企業の内部情報や転職理由・転職活動状況・ご家族構成・年収・住宅ローン・持病など

 

もっと深い情報を伺うことになります。

 

 

 

これらの情報をできるだけ多く深く伺わないと、かゆい所に手が届くサービスができないので

 

必ず聞かせていただきメモを取らせていただきます。

 

メモはA4ノートで平均2~3枚、多い人は7~8枚になります。

 

 

 

ご信頼いただき話していただいている証だと思って、ひたすらメモを取ります。

 

できるだけ、相手の方が話した言葉をそのままメモするようにしています。

 

ニュアンスこそ重要な情報だと考えていますので、自分が勝手に解釈した言葉ではなく

 

相手の方が話した言葉をそのままメモします。

 

 

 

従って、このメモは履歴書と職務経歴書以上にデリケートな内容になります。

 

 

 

このような重要情報をあずかっていますので、定期的におあずかりした情報を削除させて

 

いただいています。

 

メモに関しては厳重にシュレッダーさせていただいています。

 

 

 

中には、

 

「私の個人情報をずっとあずかっていてください。

 

今後も末永いお付き合いを宜しくお願い致します。」

 

と言ってくださる方もいます。

 

 

 

一方で時折、 「転職先が決まりましたので、私の個人情報はすぐに削除してください。」 

 

というメールをいただきます。

 

 

 

おめでたい事ですし、即座に削除させていただくのですが、

 

私の事を信頼していただいていないのかな?

 

私が信頼されないような態度をとったのかな?

 

と反省する時があります。

 

 

 

この業界全体が個人情報管理に甘いと思われないように、気を引き締めたいですね。

 

 

 

「そのときの出逢いが人生を根底から変えることがある よき出逢いを」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ