ホーム > 社長ブログ > 「4月は転職活動スタートの時期か?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「4月は転職活動スタートの時期か?」

「4月は転職活動スタートの時期か?」

 

 

 

3月はニートのように暇だった。

 

 

 

と思ったら、4月から急に忙しくなった。

 

 

 

有難いことに、多くの人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の方々に

 

 

 

ご相談いただいているからだ。

 

 

 

友人・知人、過去のキャンディデートからのご紹介、このブログをお読みいただいている方

 

などが大半だ。

 

 

 

なぜこの時期に多くのご相談をいただいているのか?

 

 

 

その背景を考えてみた。

 

 

 

大雑把に言うと、「会社の方針転換」 が起こる季節だからだ。

 

 

 

「会社の方針転換」は、組織改変や人事異動というカタチで具現化される。

 

 

 

いろいろな事が起こる中で、

 

 

 

「この会社にこのままいても、あまり良い事がなさそうだな。」 とか、

 

 

 

「自分がやりたい方向と会社の方針が違ってきたな。」 とか、

 

 

 

考えて転職活動をスタートする人が多い気がする。

 

 

 

中には、年度末の3月末にきちんと退職してから転職活動を始める人もいる。

 

 

 

個別に事情を伺うと、今在籍されている会社の中がガタガタになっているケースも

 

 

 

少なくない。

 

 

 

「今年稼がなかったら、いつ稼ぐの?」 というぐらい、人材紹介業界は好景気なのに

 

 

 

ガタガタの会社も少なくないのだ。

 

 

 

原因は明確で、「経営の舵取りのミス」 だ。

 

 

 

現場を知らない、昔は知っていたけど今の現場はわからなくなった、そもそも現場を見ていない、

 

 

 

現場を知っているつもりだけどメンバーからはわかってないと思われている。

 

 

 

とにかく、「現場感覚の欠如」 が最大の理由だ。

 

 

 

自分で7000万円売りながら、しっかり経営している社長もいれば、

 

一銭も売らずにメンバーのモチベーションを下げる施策を連発している社長もいる。

 

 

 

最高益を更新する人材紹介会社も多いが、一方で淘汰され沈没していく会社も少なくない。

 

 

 

弱い会社から強い会社へ、優秀な人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)ほど

 

 

 

どんどん流れていく。

 

 

 

「いい会社とか悪い会社とかはない。あるのは、いい社長と悪い社長である。」 一倉定

 

 

 

それにしても、一斉に桜が咲きましたね。

 

 

 

明日は花見に行こう。

 

 

 

「名もない草も実をつける いのちいっぱいの花を咲かせて」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ