ホーム > 社長ブログ > 「浪速のサムライ」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「浪速のサムライ」

「浪速のサムライ」

 

 

 

昨日、関西で働いているA君から電話がかかってきた。

 

 

 

A君:「武谷 (たけや)さん、ご無沙汰しております。

 

    Aです!!」

 

 

 

私:「おー、久しぶり!!

 

   どうした?」

 

 

 

A君:「私も今日で丁度勤続10年になりました!!」

 

 

 

私:「おー、そうか!!

 

   まさに丁度10年前に入社したもんな。」

 

 

 

A君:「はい。それでご挨拶せんとあかんと思って電話したんです。

 

    お仕事中に済みません。」

 

 

 

私:「よく頑張ったな。

 

   あっと言う間だったか?」

 

 

 

A君:「いやー、色々あったんで長かったです。」

 

 

 

私:「そうか?

 

   色々あったし初めの10年は確かに長いよな。

 

   社会人の最初の10年は盛りだくさんで凝縮されているからな。」

 

 

 

A君:「僕もあの時、ごちゃごちゃ言って異動させてもらってなかったら、

 

    確実に辞めていたと思います。

 

    ありがとうございました。」

 

 

 

私:「うん、異動して良かったな。

 

   それよりお前、今では大幹部だろう?」

 

 

 

A君:「いやー、今までは大変で辛い役回りを先輩方に押し付けて

 

    自分は勝手にやらせてもらってたんで、今度は僕がその役回りを

 

    して恩返しせんとあかんと思ってます。」

 

 

 

私:「そうか? 偉いな。

 

   それはそうと、お前ジャージ着てピンクのセッタ履いて東京の幹部会議に来てるらしいな?」

 

 

 

A君:「誰がそんな事言っているんですか?

 

    そんなわけないでしょう!!」

 

 

 

私:「俺が作り話しても仕方ないだろう。

 

   みんな、ちゃんと見てるよ。」

 

 

 

A君:「いやー、そんな記憶はないけどな。」

 

 

 

私:「ところで同期は何人残ってる?」

 

 

 

A君:「7人です。」

 

 

 

私:「ほー、結構残ってる方だな。」

 

   まー、大変だろうけど、丸くならずに頑張れよ。」

 

 

 

A君:「はい。ありがとうございます。」

 

 

 

私:「また東京に来る機会があったら飲もう。」

 

 

 

人間は10年で成長するもんですね。

 

 

 

日本人とは思えないほど色黒で眼光鋭い 「浪速のサムライ」 です。

 

 

 

偉くなっても反骨の現場主義者のまま、地べたを這いずり回ってくれ。

 

 

 

10年後の社長は頼んだぞ。

 

 

 

「花はつねにあたらしい枝に咲き あたらしい枝はかならずふるい幹から出る」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ