ホーム > 社長ブログ > 「独立した後輩の悩み」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「独立した後輩の悩み」

「独立した後輩の悩み」
 
優秀な後輩が独立して人材紹介会社を始めた。
 
時々暇つぶしに昼飯を食べに来る。
 
私は、なかなか順調なスタートを切ったと見ている。
 
しかし、本人の目標はもっと高い所にあり、満足していないようだ。
 
4件成約する月もあれば、1件しか成約できない月もある。
 
また、同時に5人以上進捗する時もあれば、一人しか進捗しない時もある。
 
後輩:「いやー、武谷(たけや)さん、進捗件数が多ければ不安にもならないですが、
    一人しか進捗してないとなると、さすがに不安になりますよ。」
 
私:「うん、そんな事はよくあるよ。
  何件も進捗して、どうしてこんなに忙しいんだろうという時もあれば、
  ポッカリと2~3週間スケジュール表が真っ白になる時もある。
  そんなもんだよ。」
 
後輩:「そんなもんだよと言われても、武谷(たけや)さんは何年もやっているから
    それなりの基盤があるでしょうが、私は去年から始めたばかりだから
    不安で仕方ないですよ。」
 
私:「お前さ、俺たちは一人でやってるんだから、そんなに安定するわけないだろう?
   リクルートエージェントじゃないんだから、そんな進捗件数を気にしても仕方ないよ。
   慣れだよ、慣れ、その内慣れるよ。」
 
後輩:「お言葉ですが、進捗件数が少ない事に慣れたくないんですが。」
 
私:「じゃあお前、社員数を増やして大きくするしかないぞ。」
 
後輩:「結婚してパワーをもてあましているOGとかに手伝ってもらって、
    あまり社員を増やさずに効率良くやりたいんですよね。
    そんなOGもいないわけじゃないし。」
 
私:「それならそれでいいじゃん。
   たくさんスカウトメールを打ってもらってさ、お前が毎月何十人も面談すれば、
   コンスタントに3~4人成約するんじゃない?」
 
後輩:「そんなカタチで何とか安定させられたらいいと思います。」
 
私:「俺も最初はそうだったよ。
   自分でスカウトメールをたくさん送って、毎月30~40人面談してさ、
   最初は仕事量で勝負だよな。
   まー、俺たちは 『まぐろの一本釣り漁師』 みたいなものだから、
   2ヶ月や3ヶ月釣れなくても一喜一憂しちゃだめだな。
   釣れても釣れなくても毎日漁に出るんだよ。」
 
後輩:「いやー、私はそんな 『一本釣り漁師』 の真似はできませんよ。
    せめて、はえ縄漁ぐらいの感じでやりたいですね。」
 
私:「とにかく、お前なりに考えながら続ければ、何とかなるんじゃないか?
   コツコツやれよ。」
 
後輩は、「いつ来ても全く参考にならないな」 と思っているだろう。
 
しかし、この後輩は1年後には不安から解放されていると思う。
 
全く心配していない。
 
今何をするべきかわかっていて、それを愚直に実行できれば、必ず結果は出る。
 
「途中にいるから中ぶらりん 底まで落ちて地に足が着けば ほんとうに落ち着く」  みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ