ホーム > 社長ブログ > 「入社前歓迎会(格闘技に特化した人材紹介会社)」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「入社前歓迎会(格闘技に特化した人材紹介会社)」

「入社前歓迎会(格闘技に特化した人材紹介会社)」
 
数週間後に入社されるAさんのために、クライアントのX社さんが、
 
入社前歓迎会を開いていただきました。
 
下記は、歓迎会のご案内です。
 
******************************
皆様
 
お疲れ様です。
 
標題のAさん懇親会における主幹事 ●●君の補佐、●●です。
 
急遽の日程にも関わらず、多数のご出席ありがとうございます。
 
下記、当日の詳細になりますので、ご確認の上、
ご参加お願い致します。
 
日時; 3/13(火)19:00スタート
 
場所; 居酒屋●●●
 
参加メンバー;
・社長
・営業部長
・営業全員(流石です。)
・補佐●●
参加費;一人4000円程度
※万札ではなく、崩してお持ちください。
当日のコンテンツ;
①社長挨拶&乾杯
②Aさん一言
③歓談
④改めてAさん挨拶
⑤締めの言葉(誰かに振ります。)
尚、③の歓談中に営業の皆様、Aさんに一言ずつもらえたらと思っています。
30秒でご自身を表現するべく、ご準備をお願い致します。
以上、ご不明点は●●・●●まで
最後に、乾杯を揃って行いたく思いますので、
スタート時間への意識をお願い致します(笑)
●●
**************************************
 
凄いですね。
 
まだ入社もしていないAさんの歓迎会に社長以下営業の全社員が参加するとは。
 
今日、Aさんに電話して、歓迎会の感想を聞いてみました。
 
私:「歓迎会はどうでしたか?」
 
Aさん:「いやー、なかなか体育会系でした。」
 
私:「そうですか、盛り上がったでしょう?」
 
Aさん:「はー、私がちゃんと場の雰囲気についていけてたか?」
 
私:「ちゃんと挨拶はできましたか?」
 
Aさん:「はー、ちょっと酔っていたので、うまく話せたか?」
 
私:「大丈夫ですよ。
   他の人とは仲良くできそうですか?」
 
Aさん:「はい、一生懸命皆さんの名前を覚えようと頑張りました。
     それから他己紹介の時間があったので、一人一人の特徴がわかりやすかったです。」
 
私:「社長とは話せましたか?」
 
Aさん:「はい、あるべき営業マン像に関して教えていただきました。」
 
私:「社長はどんな事を話されていましたか?」
 
Aさん:「はい、考えすぎて動けなくなるのが一番いけないので、最初はあまり考えすぎず
     どんどん動いた方が成長が早いと言われました。
     考えるのは、これからずっといつでも考えられるから、若い内はフットワークを
     大切にするようにアドバイスしていただきました。」
 
私:「Aさんは学究肌と言うか勉強家だから、社長は意識的にアドバイスしたんでしょうね?」
 
Aさん:「はい、頭でっかちが一番いけないと言われました。」
 
私:「そうですよね。
   頭でっかちが欲しければ、最初からお年寄りを採用した方がいいですからね。
   若い内はフットワークが取り柄ですからね。」
 
Aさん:「はい、とにかく無心で頑張ります!!」
 
私:「他には何か?」
 
Aさん:「はい、Bさんが腕相撲が強いらしいので、負けないように鍛えたいと思います。」
 
私:「そうですか?
   格闘技をやっている人が多いので、みんな強そうですね?
   社長はヤクザより喧嘩が強いですよ。
歌舞伎町でからまれた時は、軽い右ストレート一発でKOしましたし、
   ご自宅の近くでは4人に囲まれても一瞬で全員倒しました。」
 
Aさん:「はい、腕相撲もBさんより強くて一番らしいです。」
 
私:「Aさんも得意のローキックで対抗してください。」
 
Aさん:「はい、職場の近くに空手道場もあるので、仕事も格闘技も頑張ります!!」
 
X社さんは人材紹介会社と言うより格闘技団体のようですが、大変暖かい会社で
 
いつも感謝しております。
 
Aさんを一人前の格闘家に育てていただければ幸いです。
 
「ともかく具体的に動いてみるんだね 具体的に動けば具体的な答が出るから」   みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ