ホーム > 社長ブログ > 「人材紹介業界の占い師」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人材紹介業界の占い師」

「人材紹介業界の占い師」
 
最近、オセロ中島が占い師にだまされている話ばかり報道されてうんざりしていた。
 
しかし、今日のブログでご紹介するAさんは本物だ。
 
私の手相を10秒見て、
 
Aさん:「周囲に自然と人が集まってきます。
     お金には困らないけど、入る分出て行くからたまりませんね。」
 
とズバリ言われてしまった。
 
先日、クライアントの社長さんにお電話したら、たまたまAさんが出た。
 
大変感じの良い丁寧な対応ですぐにAさんだとわかった。
 
Aさん:「こんにちは。Aです。お世話になっております。」
 
私:「やっぱりAさんですね。
   お元気そうで何よりです。
   その後、どうですか?」
 
Aさん:「とても楽しく働いてます。
     毎日会社に来るのが楽しみです。」
 
私:「社長もAさんがいれば百人力だと、いつもおっしゃってますよ。」
 
Aさん:「そんな事はありません。
     ご期待を裏切らないように頑張ります。」
 
私:「ところで、Bさんはお元気ですか?」
 
Aさん:「はい。いつもいじって遊んでます。
     元気に頑張ってますよ。」
 
私:「そうですか、良かったです。
   済みませんが、社長さんにつないでいただけますか?」
 
このような電話でのやり取りがあった。
 
相変わらず全ての物事をポジティブに捉えていて、入社前と全く変わっていない。
 
変わっていないどころか、むしろ入社後の方が、
 
Aさん:「思っていた以上に素晴らしい会社で本当に良かったです。」
 
とおっしゃっていた。
 
全てを受け入れて、全てに満足するように生きている。
 
早朝からお子さんのお弁当をつくり、朝食をつくる。
 
更に夕食までつくっておいて、ご家族がいつでも食べられるようにしている。
 
そして、仕事に全力投球。
 
入社後、食事をご一緒した際にAさんがさりげなく言っていたことを覚えている。
 
Aさん:「自分が他の人に尽くした分しか自分に戻って来ないから・・・・・。」
 
その言葉のまま毎日を生きている。
 
クライアントに対する情熱や食い込み方も深い。
 
決裁権を持つキーマンに到達し、他のエージェントが依頼されていない求人を開拓している。
求人を依頼されたからには絶対に成約するという気持ちで取り組んでいる。
従って、成約率も高い。
 
それでも成約できなかった時は、
 
Aさん:「悔しくて悔しくて歯を食いしばったら2本折れました。」
 
との事。
 
凄い人だ。
 
以前、食事に同席させていただいた家内が、未だにAさんのことを話す。
 
家内:「Aさんって本当に凄いよね。
    できれば若いメンバーに会っていただいて、いろいろ話していただきたいな。
    みんな、目からうろこが落ちると思うけどな。」
 
Aさんは突然今のAさんになったわけじゃない。
 
人の何倍も苦労して努力して乗り越えて今のAさんがある。
 
だから何でもない日常が楽しいと思えるほど感謝できる人になったのだ。

「しあわせはいつも自分のこころがきめる」    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ