ホーム > 社長ブログ > 「チョコレートのたかりや」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「チョコレートのたかりや」

「チョコレートのたかりや」
 
昨日はバレンタインデーだった。
 
私が小学5年生の時に、突然バレンタインデー・ブームが起きた。
 
40年ぐらい前だな。
 
そんな日があるなんて、全く知らなかった。
 
クラスの女子から、
 
「武谷(たけや)君もチョコレートほしい?」
 
と聞かれたので、二つ返事で、
 
「おー、くれくれ!!」
 
と言ったのが始まりだった。
 
これに味をしめて、
 
「くれくれ!!」
 
と言えばもらえるものだと思った。
 
そして、バレンタインデーが過ぎても、悪友と一緒に毎日 「くれくれ!!」 と言ってまわった。
 
その結果、毎朝登校したら机の中にチョコレートが入っているのが当り前になった。
 
それを下校途中に、悪友と分けて食べるのが楽しみになった。
 
その期間が1ヶ月以上続き、数えきれないほどのチョコレートをもらった。
 
ここまで来ると完全に、「チョコレートのたかりや」 だ。
 
ある日のホームルームで、賢い女子が手を挙げて告発した。
 
「先生、バレンタインデーが過ぎて1ヶ月も経つのに、未だに女子にチョコレートを
せがんでいる男子がいます!!
とてもいけないことだと思います!!」
 
その通りでございます。
 
その翌日から、同級生にせびるのはやめて、上級生(6年生)にせびるようになった。
 
自分では、「義理チョコ・ブームのパイオニア」 だと思っている。
 
「にんげん我慾のかたまり にんげんのわたし」    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ