ホーム > 社長ブログ > 「二日酔い」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「二日酔い」

「二日酔い」
 
昨日は昔の懐かしい人たちと飲んだ。
 
OBも現役社員もいた。
 
私が一番早く到着したので、ワインをちょびちょび飲んで待っていた。
 
先約があって22時ごろ到着した大幹部以外は19時にそろった。
 
話題は仕事にもプライベートにも及んだ。
 
当然、リクルートの組織改革の話題も出た。
 
混乱して、ひっちゃかめっちゃかになっているようだ。
 
しかし、このような事は時がたてば落ち着く。
 
私は、元社長から大変ありがたいお話を伺い、
 
「やっぱり親孝行は大切だ。」 と思った。
 
元常務と一緒にワインを2本空けて、それから焼酎のロックをガブガブ飲んだ。
 
このあたりから、どうも記憶が怪しい。
 
外で飲む時は家で飲む時のように、あまり食べないし、水も飲まないのがいけないのだ。
 
お金は払ったのか? ちゃんと皆様に別れの挨拶をしたのか? その辺も覚えていない。
 
ただ、「とにかくラーメンが食いたい!!」 と思って、ひたすら歩いたのは覚えている。
 
「どこかにラーメン屋はないか? うまそうなラーメン屋はないか?」
 
九州では最後はラーメンでしめるのだ。
 
一駅歩いて、やっと開いているラーメン屋を見つけて食った。
 
味は覚えていないが、多分美味しかった。
 
そして日付は変わり電車も無くなり、タクシーで帰宅した。
 
今朝、自分の部屋をチェックしたら、
 
いつものように衣服はちゃんとハンガーにかけて、ファブリーズまでやっている。
 
タバコの臭いが大嫌いな家内のために、自分の髪の毛までファブリーズしている。
 
財布や時計もいつもの場所に置いて、整然と就寝した様子だ。
 
どんなに泥酔して記憶が無くても、いつもこうなのだ。
 
骨の髄から几帳面なA型的O型人間だ。
 
ただ、ひとつだけ探しても見つからないものがあった。
 
年始に買ったばかりのボールペンだ。
 
超お買い得の品物で商売道具なので、簡単にあきらめるわけにはいかない。
 
探したあげくに、もしやと思い昨晩の店に電話した。
 
「あー、黒いボールペンですね。ありますよ。」
 
良かった。
 
元社長のありがたいお話をメモする時にボールペンを出して書きとめようとした。
 
そのまま置き忘れてしまったのだ。
 
明日、電車に乗って取りに行こう。
 
ひどい二日酔いの日に限ってお客様が多い。
 
クライアントの事業部長さんとランチ、それから面談が14時と20時だ。
 
ランチの前は最悪だったが、食後に前向きな事業部長さんのお話を伺っていると
知らない内に復活していた。
 
「事業部長、ありがとうございます。」
 
14時の面談も無難にこなし、晩飯の買い物もして、今は20時にお越しになる
 
キャンディデートを待っている。
 
いかんなー、懐かしいメンバーだとついつい飲み過ぎてしまう。
 
大いに反省だ。
 
元社長:「新しい組織は作ったその日から陳腐化が始まる。」
 
これもなかなか名言だ。
 
「いいことはおかげさま わるいことは身から出たさび」    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ