ホーム > 社長ブログ > 「人材紹介コンサルタント 兼総務・経理 兼主婦」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人材紹介コンサルタント 兼総務・経理 兼主婦」

「人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント) 兼総務・経理 兼主婦」
 
今の私は何でも屋です。
 
朝はペットのご飯づくりから始まります。
 
6時に起こされます。
 
家内は疲れているので、私が起きないと起きません。
 
その後、シャワーを浴びて家内を送り出したら1時間は掃除です。
 
折角シャワーを浴びたのに汗だくです。
 
掃除が終わったらPCを立ち上げながら、
 
神様・仏様・パワーストーンに感謝と祈りの合掌です。
 
だるまの頭もなでます。
 
私は無宗教ですが、これと神社参拝をすると、必ず良い事が起こります。
 
それから、利益を他の人とシェアすると、必ず良い事が起こります。
 
メールを開いて優先順位は付けずバンバン返信します。
 
スカウトメールも送信します。
 
それが終わったら、前日の夜に書いたブログをアップします。
 
そうこうしていると、すぐに昼の12時を過ぎます。
 
昼飯は1週間の半分はインスタントラーメンです。
 
食べながらニュースを見ます。
 
インスタントラーメンじゃない日は、クライアントやキャンディデートとのランチです。
 
あれ、もう1時か?
 
そろそろ準備して2時アポのクライアントに行かなければ。
 
2時アポの訪問で3時半に帰宅すると買い物タイムです。
 
今晩の夕食の買い物に行かなければ。
 
近所のスーパーかコンビニか、肉屋さんか八百屋さんか寿司屋さんかおでん屋さんか、
 
その日の体調や時間の有無、気分によって決めます。
 
ぐるっと回って帰宅すると、あーもう4時半だ。
 
ペットの夕食時間なので、ご飯をつくります。
 
寒いから暖房もつけてあげます。
 
その後、夕方のメールチェックです。
 
これも優先順位を付けず、バンバン返信します。
 
おー、そうこうしていると夜7時面談の人がお越しになります。
 
それから平均2時間は面談タイムです。
 
平日お越しになれない方は、土日祝日の午後にお会いします。
 
夜9時に面談が終わり次第推薦状を作成し、原則即日クライアントにご紹介します。
 
仕事をためるのが大嫌いなんです。
 
クライアントも即日か翌日には選考結果の連絡をくれます。
 
夜の面談が無い日は、翌日アップするブログを書きます。
 
*現在は夜8時ですが、このブログを書いています。
 
もう何年も書いているので、テーマが浮かばない日も多く、そんな日は困ります。
 
もがきながら、ブログを書き終わるぐらいの時間に家内が帰宅します。
 
だいたい夜9時半前後です。
 
そして、夜10時から食事が始まります。
 
お互いに疲れて、くだらない話ばかりしています。
 
就寝時間は24時前後です。
 
こんな日常の合間に、電気代・ガス代・水道代・電話代・保険・税金・求人サイト等の
 
支払いに銀行や郵便局、コンビニに行きます。
 
毎日、領収書をエクセルに入力します。
 
月次P/Lを作成しながらも、当然キャッシュフローを最重視しています。
 
従って、支払いサイトが長すぎるクライアントの仕事は断わります。
 
税理士の先生に相談にも行きます。
 
それから、一番私を悩ませるのが下記の二つです。
 
1 お客様との電話が重なる。
 
 A社と話しているとB社から電話がかかってくる。
 Cさんと話しているとDさんから電話がかかってくる。
 私一人なので同時には対応できず、ご迷惑をおかけしております。
 誠に申し訳ございません。
 しかし、必ずかけ直します。
 
2 お客様との電話と宅急便が重なる。
 
 今日もあったのですが、1週間に何度もあります。
 お客様と電話をしている最中に決まって、ヤマトさん・佐川さん・アスクルさんなどが
 荷物を持ってきます。
 今日もクライアントと大切な電話をしている最中に、アスクルさんから飲料水が届きました。
 
上記1・2は、不思議なほど同じ時間に重なるので驚きます。
 
他の業務では、契約書や請求書の作成・修正・送付も重要な仕事です。
 
郵便物は、当然自分で宛名を書いてポストに入れます。
 
トイレットペーパーや消臭剤も買いに行きます。
また、全くITリテラシーが無い私が、詳しい人たちに教えていただきながら、
 
トラブルを何とか解決するようになりました。
 
あとは、何と言っても夜のお付き合いですね。
 
これは昔からやっていることですが、決定的に違う点があります。
 
昔はほとんど社内の人相手だったのが、今は100%社外の人相手ということです。
 
当然ですね。社員は自分しかいないのだから。
 
このような現状になって、過去在籍した会社の方々に感謝の気持ちが沸いてきます。
 
上司・同僚・メンバー、
 
そして何より秘書・庶務(営業アシスタント)、総務・経理・人事スタッフの方々、
誠にありがとうございました。
 
貴方たちに、心から感謝し頭を下げたことは無かったと思います。
 
遅くなりましたが、ありがとうございました。
 
それから協力会社の方々、ありがとうございます。
 
リクルート創業者の江副さんの教えですが、
 
「特に協力会社を大切にしなさい。」 と。
 
「協力会社の方々にリクルートファンになってもらわないと駄目だよ。」 と。
 
そう言えば、当時の庶務(営業アシスタント)や総務スタッフは、
 
佐川さんやゼロックスさん他、協力会社の人たちと大変仲が良かったです。
 
それに比べて、昔、ゼネコンに営業に行ったら入口に看板が立っていました。
 
「お客様は右へ、業者は左へ」
 
おーい、入口から別かよ?
 
今まで支えてくれたスタッフの皆さん、ありがとうございました。
 
「おかげさん」    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ