「人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント) 兼総務・経理 兼主婦」
今の私は何でも屋です。
朝はペットのご飯づくりから始まります。
6時に起こされます。
家内は疲れているので、私が起きないと起きません。
その後、シャワーを浴びて家内を送り出したら1時間は掃除です。
折角シャワーを浴びたのに汗だくです。
掃除が終わったらPCを立ち上げながら、
神様・仏様・パワーストーンに感謝と祈りの合掌です。
だるまの頭もなでます。
私は無宗教ですが、これと神社参拝をすると、必ず良い事が起こります。
それから、利益を他の人とシェアすると、必ず良い事が起こります。
メールを開いて優先順位は付けずバンバン返信します。
スカウトメールも送信します。
それが終わったら、前日の夜に書いたブログをアップします。
そうこうしていると、すぐに昼の12時を過ぎます。
昼飯は1週間の半分はインスタントラーメンです。
食べながらニュースを見ます。
インスタントラーメンじゃない日は、クライアントやキャンディデートとのランチです。
あれ、もう1時か?
そろそろ準備して2時アポのクライアントに行かなければ。
2時アポの訪問で3時半に帰宅すると買い物タイムです。
今晩の夕食の買い物に行かなければ。
近所のスーパーかコンビニか、肉屋さんか八百屋さんか寿司屋さんかおでん屋さんか、
その日の体調や時間の有無、気分によって決めます。
ぐるっと回って帰宅すると、あーもう4時半だ。
ペットの夕食時間なので、ご飯をつくります。
寒いから暖房もつけてあげます。
その後、夕方のメールチェックです。
これも優先順位を付けず、バンバン返信します。
おー、そうこうしていると夜7時面談の人がお越しになります。
それから平均2時間は面談タイムです。
平日お越しになれない方は、土日祝日の午後にお会いします。
夜9時に面談が終わり次第推薦状を作成し、原則即日クライアントにご紹介します。
仕事をためるのが大嫌いなんです。
クライアントも即日か翌日には選考結果の連絡をくれます。
夜の面談が無い日は、翌日アップするブログを書きます。
*現在は夜8時ですが、このブログを書いています。
もう何年も書いているので、テーマが浮かばない日も多く、そんな日は困ります。
もがきながら、ブログを書き終わるぐらいの時間に家内が帰宅します。
だいたい夜9時半前後です。
そして、夜10時から食事が始まります。
お互いに疲れて、くだらない話ばかりしています。
就寝時間は24時前後です。
こんな日常の合間に、電気代・ガス代・水道代・電話代・保険・税金・求人サイト等の
支払いに銀行や郵便局、コンビニに行きます。
毎日、領収書をエクセルに入力します。
月次P/Lを作成しながらも、当然キャッシュフローを最重視しています。
従って、支払いサイトが長すぎるクライアントの仕事は断わります。
税理士の先生に相談にも行きます。
それから、一番私を悩ませるのが下記の二つです。
1 お客様との電話が重なる。
A社と話しているとB社から電話がかかってくる。
Cさんと話しているとDさんから電話がかかってくる。
私一人なので同時には対応できず、ご迷惑をおかけしております。
誠に申し訳ございません。
しかし、必ずかけ直します。
2 お客様との電話と宅急便が重なる。
今日もあったのですが、1週間に何度もあります。
お客様と電話をしている最中に決まって、ヤマトさん・佐川さん・アスクルさんなどが
荷物を持ってきます。
今日もクライアントと大切な電話をしている最中に、アスクルさんから飲料水が届きました。
上記1・2は、不思議なほど同じ時間に重なるので驚きます。
他の業務では、契約書や請求書の作成・修正・送付も重要な仕事です。
郵便物は、当然自分で宛名を書いてポストに入れます。
トイレットペーパーや消臭剤も買いに行きます。
また、全くITリテラシーが無い私が、詳しい人たちに教えていただきながら、
トラブルを何とか解決するようになりました。
あとは、何と言っても夜のお付き合いですね。
これは昔からやっていることですが、決定的に違う点があります。
昔はほとんど社内の人相手だったのが、今は100%社外の人相手ということです。
当然ですね。社員は自分しかいないのだから。
このような現状になって、過去在籍した会社の方々に感謝の気持ちが沸いてきます。
上司・同僚・メンバー、
そして何より秘書・庶務(営業アシスタント)、総務・経理・人事スタッフの方々、
誠にありがとうございました。
貴方たちに、心から感謝し頭を下げたことは無かったと思います。
遅くなりましたが、ありがとうございました。
それから協力会社の方々、ありがとうございます。
リクルート創業者の江副さんの教えですが、
「特に協力会社を大切にしなさい。」 と。
「協力会社の方々にリクルートファンになってもらわないと駄目だよ。」 と。
そう言えば、当時の庶務(営業アシスタント)や総務スタッフは、
佐川さんやゼロックスさん他、協力会社の人たちと大変仲が良かったです。
それに比べて、昔、ゼネコンに営業に行ったら入口に看板が立っていました。
「お客様は右へ、業者は左へ」
おーい、入口から別かよ?
今まで支えてくれたスタッフの皆さん、ありがとうございました。
「おかげさん」 みつを
合掌。