ホーム > 社長ブログ > 「独立が先か?基盤づくりが先か?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「独立が先か?基盤づくりが先か?」

「独立が先か?基盤づくりが先か?」
 
人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の方々の相談に乗っていると、
 
多くの方が、「将来は独立したいと思っています。」 とおっしゃる。
 
「そうですか? それならすぐに独立した方がいいんじゃないですか?」
 
と聞くと、
 
「今はまだ独立できるだけの基盤ができていません。
次の会社で基盤をつくってから独立したいと思います。」
 
とおっしゃる。
 
「何年後に独立する計画ですか? 早くしないと時間がもったいないですよ。」
 
と聞くと、
 
「そうですね、3年後か5年後か?
いずれにしても基盤ができたら独立したいです。」
 
とおっしゃる。
 
この時点で、私はこの人は独立しないのではないかと思う。
 
そもそも「磐石な基盤」など、いつになったらできるものだろう?
 
ごくまれに「磐石な基盤」を持って独立する人もいるが、これは本当にレアケースだ。
 
独立は、「度胸=思い切り=覚悟」 なのだ。
 
精一杯やって駄目だったら、会社をたたんでサラリーマンに戻る。
 
いや、1ヶ月1万円生活でも絶対に戻らない。
 
その「覚悟=危機感」が全てなのだ。
 
思い切って「覚悟=危機感」を持って独立すれば、普通の人でも何とか食える。
 
私が見本だ。
 
特筆できる能力は無い。
 
人脈も独立するまでは無かった。
 
クライアントも1社も無かった。
 
ただ、「運=ご縁」だけがあった。
 
手を差し伸べてくれる先輩や友人がいた。
 
本当にありがたいものだ。
 
何も無いところから始めて、何とか6期の決算を終えた。
 
こんな私を助けていただいた皆さん、本当にありがとうございます。
 
これからも毒を吐いてご迷惑をおかけするとは思いますが、
 
仕事は精一杯やりますので、何卒宜しくお願い致します。
 
今週は独立した後輩が二人、火曜日と木曜日に来ることになっています。
 
応援します。
 
鬼マネジャー曰く、
 
「武谷(たけや)、思い切りがビジネスマンの最大の才能だぜ!!」
 
「いいことはおかげさま わるいことは身から出たさび」   みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ