「絶対正しい事などない。」
先日、あるキャンディデートに対して、
「私の提案は正しいので前向きに検討してほしい。」
というメッセージを伝えた。
今思えば、なんてバカが事を言ったんだろうと反省する。
万人にとって、絶対に良い会社、絶対に悪い会社など存在しない。
人それぞれの生き方や転職理由がある。
まさに千差万別で全てが同じだというケースは一つもないのだ。
それにも関わらず、私はキャンディデートに対して、
「私の提案こそが正しい。私が紹介した会社に入社する方が絶対にいい。」
と大変傲慢な事を言ってしまった。
一般論しては、社長が立派な経営者、成長率が高い、風通しがよい、給与が高い、など
良い会社を見分けるモノサシはある。
しかし、一般論的モノサシが全てのキャンディデートに当てはまるわけではない。
逆に、経営者が頼りないなら私が行って立て直してやろう、成長率が低いなら私が高くしてやろう、
風通しが悪いなら私が社風を変えてやろう、給与が安いなら私が高収益にして高くしてやろう、
このような反骨心豊かな人もいる。
だから、数学の公式のような固定観念で、クライアントとキャンディデートとをマッチングしては
いけないと、あらためて気づかされた。
既製品など一つもない。
全てが特注品(クライアント)と特注品(キャンディデート)とのマッチング。
だから、この仕事はおもしろい。
この原点を確認しながら、1件1件の案件に関わっていきたい。
「いまから ここから」 みつを
合掌。