ホーム > 社長ブログ > 「幸せの尺度」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「幸せの尺度」

「幸せの尺度」
 
人生いろいろ、人によって幸せの尺度もいろいろ。
 
この仕事をしていると感じます。
 
都心の高級住宅街に住んで年収1億円でも不満な人もいれば、
 
遠隔地から2時間半かけて通勤して年収400万円でも幸せな人もいます。
 
確かに言える事は、幸せだと思っている人は、「今を大切に生きている」 という事です。
 
逆に、不幸せだと思っている人は、「過去にこだわって生きている」 という事です。
 
どっちが人間として魅力的でしょうか?
 
また、どっちが周囲の人を幸せにできるでしょうか?
 
昔、元特攻隊員に若い新聞記者が聞きました。
 
記者:「生き残ったことが、ずっと重荷になっていたのでは?」
 
元特攻隊員:「生きていくという事は、そんな余裕のあることではないのです。
         死んだ者も生き残った者も、ただ前を向いて進んでいるだけです。」
 
記者:「今の私に記事にできるかどうかわかりませんが、貴重なお言葉、ありがとうございます。」
 
死んでも生きても前を向いて進むしかないと。
 
一度、鹿児島の知覧(ちらん)に行ってください。
 
「知覧特攻平和会館」 があります。
 
http://www.city.minamikyushu.lg.jp/cgi-bin/hpViewContent.cgi?pID=20070920195935
 
「一期一会」
 
もはや帰らぬ過去を悔やみ
 
まだ来ぬ未来を恐れ
 
現在の一瞬の人生を無駄にするな
 
心を明るくせよ
 
未来は現在の意識が創る

「しあわせはいつも自分のこころがきめる」    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ