ホーム > 社長ブログ > 「大量採用企業のリクルーター採用に関して」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「大量採用企業のリクルーター採用に関して」

「大量採用企業のリクルーター採用に関して」
 
最近、大量採用企業が人材紹介会社から人材コンサルタント(キャリアコンサルタント)を
引き抜いているという話を聞きますよね?
採用代行会社からも引き抜いているみたいですね。
 
特に大手外資系企業ですかね?
 
これって自社でリクルーターを抱えて、エージェントに払う採用FEEを抑制する
 
という目的ですかね?
 
採用FEEよりも自社で社員を抱える方がコストがかかると思うのですが。
 
ソーシャルが発達して容易にターゲット人材にリーチできるようになったから、
 
エージェントを使う必要性が下がったということですか?
 
自社のリクルーターに、月3人GETしろとか、5人GETしろとか、目標設定するんでしょうね。
 
業績が良くて大量採用が続く間はいいですが、業績が悪化して採用枠が減ったり、
逆にリストラ(人員削減)になった時はどうするのでしょうか?
 
その場合でも、リクルーターの雇用は守られるのでしょうか?
 
外資系企業がそんな甘いわけないですよね?
 
私の知人も数人、リクルーターとして働いていますが、どうなるかなー?
 
今、心配して一人に電話して聞きました。
 
適度に緊張感を持ちながらも楽しくやってました。
 
私:「目標とかあるの?」
 
知人:「ありますよ。四半期で10人ぐらい決めないといけません。
    プレッシャーはきついですよ。」
 
私:「大変だね。どうやって人材探すの?」
 
知人:「社員の紹介やソーシャル、それから自社への直接応募の人も面接します。」
 
私:「しかし、四半期10人も決めるとなると、自分でエージェントやった方がもうかるだろう?」
 
知人:「いやー、やっぱり自分でやるより、有名企業の社名を出すと会いやすいんですよ。」
 
私:「なるほど、それはそうだね。エージェントだと敬遠されるもんね。」
 
知人:「だから、結構な人脈づくりができますよ。
    社外のキャンディデートだけじゃなくて、社内の人脈もできます。」
 
私:「なるほど、それはいい財産になるね。」
 
知人:「はい。仕事をしながら自分の人脈づくりができます。」
 
私:「しかし、採用活動が続く間はいいけど、採用が減ったり、リストラになったらどうなる?」
 
知人:「私たちは真っ先に切られるでしょうね。」
 
私:「そうだよな、採用だけやる人は切られるよね。」
 
知人:「多分またエージェントに戻るでしょう。」
 
私:「そうだよな、絶対エージェントに戻るよね。
   または、他の景気の良い会社の人事に転職するかだね。」
 
知人:「リクルーターをやると人脈ができるので、私はまたエージェントに戻ると思います。
    今はその時のための準備期間みたいなものですよ。」
 
うーん、確かに諸外国と比較すると、日本のエージェントFEEは高いです。
 
欧米で20%前後、シンガポールで15%とか言ってたかな?
 
それに合わせるとなると大変ですね。
 
これから国際的な企業ばかりをクライアントにしていると、もうからなくなるかもしれませんよ。
 
ドメスティックで純真な成長企業の方がもうかります。
 
そんな金脈をつかまえるのは大変ですけどね。
 
まあ、そんなにもうからなくてもいいじゃない。
 
軽装備で楽しくやろうぜ人材紹介!!
 
「その場がきなけりゃわかんねえ」   みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ