ホーム > 社長ブログ > 「男なら1億円だ!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「男なら1億円だ!!」

「男なら1億円だ!!」
 
昨晩は大先輩と飲んだ。
 
最近は珍しく、のど越しの良いスパークリングワインやシャンパンを飲むようになったと言う。
 
先輩:「武谷(たけや)、スパークリングとか飲まないか?」
 
私:「白ワインとかスパークリングは好きです。飲みましょう。」
 
先輩:「ちょっと店長、スパークリングある?」
 
店長:「シャンパンならございます。モエはいかがですか?」
 
私:「そんな高いシャンパンはいりません。一番安いのをください。」
 
店長:「済みません。安い方は今品切れで。」
 
先輩:「いいよ、いいよ。モエとか何とかで。」
 
私:「ボトル1本、1万円ぐらい取られるかもしれませんよ。」
 
先輩:「いいよ、いいよ。どうせ飲むなら美味しい酒を飲もう。」
 
結局、3本も空けました。その内の2本は、私ががぶ飲みしました。
 
今日は朝からヘロヘロです。
 
私:「先輩、もうかってそうですね?」
 
先輩:「いやいや、つぶれそうになっていたけど、何とか立て直したよ。
    また寿命が10年縮んだよ。」
 
私:「新規事業の方は立ち上がってますか?」
 
先輩:「まだまだ全然、綱渡りよ。」
 
私:「しかし、相当な投資が必要でしょう? 資金繰りが大変ですね。」
 
先輩:「大変だから、お客さんに前金で●億円もらった。」
 
私:「えー!! ●億円ですか? 凄いですね。」
 
先輩:「それぐらいもらわないと、こっちは命がけでやってるんだから。
    二度も三度も断わったけど、どうしてもやってほしいと言うから、
    お互いにリスクを取りましょうというわけよ。」
 
私:「スケールが違うな。」
 
先輩:「お前、これからも人材ビジネス特化の人材紹介だけをやるのか?」
 
私:「そうですね。スケールの小さな私には丁度良い小さな市場ですから。」
 
先輩:「お前、自分で事業をやるなら年収1億円ぐらい取れよ!!」
 
:「そんな1億円なんて、目指せ年収500万円ですよ。」
 
先輩:「お前、おちゃらけてる場合じゃないぞ。
    自分の能力を100%使えよ。
    サラリーマンを辞めて自分でやるからには、年収1億円ぐらい取らないでどうする?」
 
私:「えー、そんな事を言われても、私は仕事だけじゃなくて家事もやってますから。
   ペットの世話、掃除、買い物、食事の支度など毎日やってます。
   これでいいんです。幸せですよ。」
 
先輩:「お前らしいな。自分のペースでやりたいんだろう?」
 
私:「いやー、飲みすぎましたよ。
   ラーメンでも食いに行きましょう。」
 
この店のお勘定はかなり高かったと思うが、先輩が払ってくれた。
 
私が先輩におごったのは、700円のラーメン1杯だった。
 
先輩、昨晩はご馳走様でした。
 
また、スケールの大きな話を聞かせていただき、ありがとうございました。
 
あまり寿命を縮めないように気をつけてください。
 
近い内に別荘に遊びに行きます。
 
「しあわせはいつも自分のこころがきめる」    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ