ホーム > 社長ブログ > 「スランプにはまったら?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「スランプにはまったら?」

「スランプにはまったら?」
 
人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)をやっていれば、誰でもスランプにはまることがある。
 
就活中の学生もスランプがあるだろう?
 
そんな時に大切なのは、 「あ・お・い・く・ま」。
 
「焦らない」「怒らない」「威張らない」「腐らない」『負けない」
 
ただ、具体的に何から手をつけていいかわからない人もいる。
 
答はズバリ、「整理整頓」。
 
掃除する、片付ける、不要なモノを捨てる、引出の中を整理する、などをやれば、
 
必ず物事が良い方向に進み始める。
 
私も早速今朝やった。
 
経営コンサルタントや業務改善コンサルタントが、初めにやらせるのも必ず整理整頓。
 
業績不振企業、業績不振者は、この整理整頓ができていないとか、苦手な人が多い。
 
机の上や周辺が汚い、机の上がモノだらけ、引出の中がぐちゃぐちゃ。
 
引出の中と、その人の頭の中は同じ。
 
引出の中がぐちゃぐちゃな人は、頭の中もぐちゃぐちゃ。
 
それから、書類を横に重ねて置く人は駄目。
 
横に重ねて置くと、何を置いたか忘れるし、すぐに取り出せない。
 
書類は必ず立てて整理するのが基本。
 
必要なモノをすぐに取り出せる。
 
また、整理整頓によって自分の気分転換になるのが大きい。
 
運気が変わる。
 
あとは、できるだけ生活のリズムを変えないこと。
 
毎日・毎週をできるだけ同じリズム、同じ時間割で過ごすように努力する。
 
私は先週末にリズムをこわして、土日は久しぶりに完全休養した。
 
私は大の麺好き。
 
木曜日の午後、中途半端な時間に「つけ麺」を食べた。
 
ちょっと異変を感じたが、それに構わず飲みに行った。
 
翌日は調子に乗って「チャンポン大盛り」を食べた。
 
これで胃腸が完全におかしくなって、食べたものが消化しなくなった。
 
夜になっても食欲が出ない。
 
酒を飲んでも食欲が出ない。
 
仕方なく何も食べずに20時に床に就いた。
 
その内、熱も出てきた。
 
しかし翌日少し良くなったので、調子に乗って、出前の「うなぎひつまぶし」を食べ過ぎた。
 
これでまた調子が悪くなった。
 
「暴飲暴食」 は、リズムをこわすから駄目。
 
結局、スランプにはまったら、「節制」 と 「整理整頓」。
 
これしかない。
 
「にんげん我慾のかたまり にんげんのわたし」    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ