ホーム > 社長ブログ > 「内定辞退されたら声を出して笑いましょう。」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「内定辞退されたら声を出して笑いましょう。」

「内定辞退されたら声を出して笑いましょう。」
 
クライアントに対しては申し訳なく不謹慎であるが、キャンディデートに内定辞退されたら
声を出して笑ってください。
 
いつまでも引きずらないために、わざと声を出して笑えばいい。
 
今朝も1件内定辞退が出たので、
 
「は、は、は・・・・・」 と声を出して笑った。
 
この仕事は、内定辞退や最終面接アウトなど、がっかりする事が毎月あるだけに
 
うまく気分転換する事が大切なのだ。
 
自分がベストを尽くさなかったとか、何か重大なミスをしたとか、大きな反省点が無いならば
 
声を出して、「は、は、は・・・・・」 と笑えばいい。
 
最後は当事者が決めることなので、全てが人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の
思い通りにはならない。
 
当事者が真剣に考えた結果出した結論を尊重し、今後の幸せを願うのだ。
 
我々には良い意味の割り切りが必要で、これができないと心身ともに参ってしまう。
 
引きずると次の成約も上がらなくなり、スランプにはまる。
 
皆さんの会社でも、成約した時だけ盛り上がるのではなく、内定辞退の時に、
 
みんなで声を出して笑えばいい。
 
「内定辞退だよ。やられたー。わっはっは・・・・・。」 
 
やっぱりそんな事できないかな?
 
失礼しました。
 
でも笑うと本当に気が楽になるよ。
 
「つまづいたっていいじゃないか 人間だもの」   みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ