「リンクアンドモチベーション」の小笹社長は、
ビジネスとは「市場や顧客とのコミュニケーション活動」 と定義しています。
具体的には、下記のように述べています。
起業することは、社会に対して伝えたいメッセージが沸き起こり、そのメッセージを伝えるために
自らが会社を立ち上げることだと言えます。そして、起業後は自社の商品やサービスを通じて、市場や
顧客にメッセージを送ることになります。起業に際しては、 「明確なメッセージを持つこと」 が
最も重要なのです。
リーダーは、自分たちのビジネスを「誰に伝えるのか」「何を伝えるのか」「どのように伝えるのか」を
明確にすることが大切です。
これを私に当てはめるとどうなるか?
1 「誰に伝えるのか」
⇒人材紹介会社の経営者やキャリアコンサルタントに伝えたい。
2 「何を伝えるのか」
⇒人材紹介会社やキャリアコンサルタントは、企業やビジネスパーソンの成長に関わる
社会的に意義深い役割を担っている。
3 「どのように伝えるのか」
⇒直接対話、ブログ、フェイスブック、ツイッター、ホームページなどを通じて伝える。
私の 「明確なメッセージ」 を簡潔に言うと、
「人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)を社会的に尊敬される職業にしたい。」
という事です。
一社一社、一人一人の人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の人間的、
ビジネス的なレベルアップを図る事によって、求人企業や転職希望者の成長に
より良い影響を与えることができるようになる。
その結果として、社会的にも高い評価を得られるようになる。
そのためには、良い紹介会社、良いキャリアコンサルタントを増やすと共に、
社会的な評価を落とすような人材紹介会社やキャリアコンサルタントを減らす努力、
啓蒙もしなければならない。
当社だけでできることではありませんが、このようなメッセージを語り続けて、
同じような考えを持つ人材紹介会社やキャリアコンサルタントの大きな輪ができる
キッカケぐらいになれたらいいなと思います。
「ひとつの事でも なかなか思うようにならぬものです
だからわたしは ひとつの事を一生けんめいやっているのです」 みつを
合掌。