ホーム > 社長ブログ > 自分の生きたいように生きよう!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

自分の生きたいように生きよう!!

「自分の生きたいように生きよう!!」
 
今朝、一通のハガキが届いた。
 
新会社設立のご案内だった。
 
「よく決断したな。立派だな。その勇気があれば必ず成功するだろう。」
 
と思った。
 
また、余白に書かれていた事が嬉しかった。
 
「その節は、ありがとうございました。
武谷(たけや)社長の最後の一言で決心しました。」
 
実力がありそうな方だったので、
 
「本当に自分がやりたい事をやるのなら、独立した方がいいですよ。
貴方なら独立しても十分やっていけますよ。
もっと言えば、独立しないと本当の自由は手に入りません。」
 
というような事を申し上げたと思う。
 
多くの人は踏ん切りをつけるまで悩む。当然だ。
 
実際に独立して成功するより失敗する確率の方が高い。
 
2~3年は何とか続いても、何年も何十年も続けるのは容易じゃない。
 
しかし、少々苦労してもコツコツ真面目に働いて、経費抑制すれば食えない事はない。
 
例え会社が潰れても死にはしない。
 
その失敗も次のこやしになる。
 
大事なのは、自分のレールを自分で敷いて、その結果に対して自分で責任を取るという
「自由と自己責任」を経験する事だ。
 
独立とは、自由を手に入れる事であり、同時に他人に転嫁できない責任も負う事だ。
 
「自由はそんなに大きくなくてもいいから、その分、責任も小さい方がいい。」
 
と思えば、サラリーマンを続ければいい。
 
「とにかく自由にやりたい。全ての責任を負うから、やりたい事をやりたい。」
 
と思えば独立すればいい。
 
それぞれの人が、その時々の環境や経済事情、心境の変化などもあるだろうから、
 
自分で選択すればいい。
 
サラリーマンは立派な仕事だし、優劣は無い。
 
自分に合った生き方をすればいい。
 
「名もない草も実をつける
いのちいっぱいの花を咲かせて」    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ