ホーム > 社長ブログ > 親と一緒に転職相談!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

親と一緒に転職相談!!

「親と一緒に転職相談!!」
 
最近は少なくなりましたが、昔は親と一緒に転職相談に来られる方が結構いました。
 
時には、ご両親ともついてきたりして。
 
それだけ転職というものが一大事だったんでしょう。
 
最近、あまり聞かなくなったのは、転職が当り前の時代になったからでしょうか?
 
それとも親子関係が希薄だからでしょうか?
 
過保護な親が少なくなったのでしょうか? いや、それはないな。
 
でも、親がついて来ると、ご本人と話すより親と話す方が長くなってしまい、
 
学校の先生とPTAの進路相談みたいになってしまうんですよね。
 
また、ご本人も親にしゃべらせて黙っていたりする。
 
これは困りますね。
 
自分の転職なんだから、一人で相談に来ないと。
 
親を連れてきた段階でアウトですよ。
 
どうせ面接には親は連れて行けないわけだし。
 
またねー、親が30歳ぐらいの私に 「先生!!」 と呼んだりするんですよ。
 
「先生!! 息子の事、一つ宜しくお願い致します!!」 とか。
 
「先生!! こんな息子ですが、先生のお力で良い会社をご紹介ください!!」  とか。
 
:「や、やめてください。 私は先生じゃありません!! 」
 
「何をおっしゃるんですか先生!!」
 
「先生!!」 と呼ばれるのは、めちゃくちゃ恥ずかしいですね。
 
赤面して逃げ回りたくなりますね。
 
学校の先生とか、呼ばれるのに慣れている人は良いと思いますが。
 
「政治家」・「医者」・「弁護士」 など、逆に先生と呼ばれないと機嫌が悪くなる人もいますよね。
 
「先生」とは「先に生まれる」と書く わけだから、自分より年長者はそれなりの経験・苦労を
 
しているので、「皆、我が師なり」 ということですよね。
 
最近の日本人は年長者を敬うという心を失ってますね。
 
年長者に対して平気でため口をきく人が多いでしょう。不愉快です。
 
何か「敬老の日」みたいになってしまいました。
 
「花はつねにあたらしい枝に咲き あたらしい枝はかならずふるい幹から出る」     みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ