ホーム > 社長ブログ > 「できなかった時の分析よりも、できた時の振り返りを」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「できなかった時の分析よりも、できた時の振り返りを」

「できなかった時の分析よりも、できた時の振り返りを」
 
ネガティブ志向が多い日本人はマイナス発想になりがちですよね?
 
人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の仕事も同じです。
 
「最近業績が上がらない。一生懸命やってるのにどうしてなんだろう?」
 
「こんなに数多く紹介してるのに、こんなに面接も数多く入っているのに?」
 
「どうして最終面接で落とされるんだろう?」
 
「どうして辞退が続くんだろう?」
 
⇒ 「私の何が悪いのかな? 私のどこに問題があるのかな?」
 
本当の問題は、「自分はダメだ、ダメだ。」 と思っていることだったりします。
 
反省が大好きな日本人。もうそれ以上反省しないでください。
 
反省によって、表情が暗くなる、声のトーンが低くなる、フットワークが悪くなる、
急いでたくさん仕事をして疲れる・ミスをする、焦ってお客様に誤解を与えるような言動をとる、
こうやって自らどんどん業績が悪くなるようにしているんです。
 
逆に、業績が良かった時の事を思い出して、その時の行動や精神状態を意識的に取り戻して
コンディションを修正してください。
 
これができるようになれば、人材紹介コンサルタントの業績も波が無くなります。
 
我々の仕事は、「波があるある」 と言われますが、達人には波がありません。
 
毎月2件、3件ぐらいは着実に成約できます。
 
ものまね芸人のコロッケさんのお母さんの教育方針は、「あ・お・い・く・ま」 らしいです。
 
「あ」 ⇒ 焦らない
 
「お」 ⇒ 怒らない
 
「い」 ⇒ 威張らない
 
「く」 ⇒ 腐らない
 
「ま」 ⇒ 負けない
 
日常から意識して継続できれば、多くのコンサルタントが達人の領域に近づけます。
 
行動ベースで具体的に言うと、悪い因子を遠ざけて、良い因子にだけに深く関わる事です。
 
ご縁が全てのビジネスです。
 
最初から合う、合わないは決まっているんです。
 
だから、合わないものは無理に追いかけず気持ちよく解き放つのです。
 
そして、合うものに集中して丁寧に深く関わりましょう。
 
ここの見極めが全てです。
 
業績が悪い時は、合わないものを強引に追いかけ回したり、引きづったりします。
 
そして最後にふられて、くたびれぞんになるのです。
 
そして益々奈落の底へ。
 
この悪いパターンにはまらないように、常に意識して仕事をすれば大丈夫です。
 
必ず良い方向に物事が進み始めます。
 
だまされたと思って、今日から実行してみてください。
 
*このブログを書いている内に、1件成約しました。
 
「しあわせは いつも自分のこころがきめる」   みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ