ホーム > 社長ブログ > クレームの嵐(その1)

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

クレームの嵐(その1)

「クレームの嵐(その1)」
 
今日からは、「人材紹介コンサルタント」駆け出し時代のクレーム話を書きます。
 
注:全て実話です。
 
私は田舎者で、ビジネスとか商売とか言うものを全く知りませんでした。
 
そのため、お客様(求人企業)とのトラブルも絶えませんでした。
 
ちょっと書き尽くせないほど常識ハズレな事をやって、
 
「俺は悪くない。悪いのは約束を守らない客だ!!あいつは男のクズだ!!」と、
 
社内でも自分の非を認めませんでした。
 
例えば、お客様(ある会社の取締役人事部長)が、
 
人事部長:「月末の役員会で決済を取って返事をするよ。」
 
とおっしゃったので、約束通り31日に電話して、
 
私:「お世話になっております。
   お約束の月末ですので、今からお申込書をいただきに伺います。」
 
人事部長:「いやー、今日の役員会は議題が多くて君の案件は決済できなかった。」
 
:「ちょっと部長、約束が違うじゃないですか!! 
  月末には決済すると言ったでしょう!!」
 
人事部長:「だから、議題が多かったと言ってるだろう!!」
 
:「議題が多かろうが少なかろうが関係ないですよ。
   貴方は男でしょう? 
   男と男の約束じゃないですか!!」
 
人事部長:「何をわけのわからん事を言ってるんだ!! こっちは客だぞ!!」
 
:「客の前に人間じゃないですか!! 
  男と男の約束を破るんですか!!」
 
人事部長:「なにー!! お前じゃ話にならん。
      もう二度と電話してくるな!!」
 
こんな感じです。
 
そして、帰社した私を待っていたかのように、親会社のリクルートの
敏腕営業所長のKさんから電話です。
 
営業所長:「お前が武谷(たけや)か!! 
      お前、○○○社の取締役に何をした!!」
 
私:「はー? 特に何も。
   ただ、先方が男と男の約束を破ったので怒りました。」
 
営業所長:「このバカヤロー!! 
       商売の世界ではお客さんが偉いんだ。
       あの会社、リクルートと2000万円の取引があるのを知ってるのか!!」
 
私:「そんな事は関係ないでしょう。
   約束は破る方が悪いですよ。」
 
営業所長:「なにー!! お前なんかじゃ話にならん。
       お前の上司は誰だ?」
 
私:「Uさんです。」
 
営業所長:「早くUさんに代われ!!」
 
こんな展開です。
ただ、新人時代の上司(Uさん)が素晴らしい人格者と言うか、
無口ですが大変面倒見の良い方だったので救われました。
他の上司だったら入社後半年以内に辞めていました。と言うより、クビになっていました。
 
営業所長:「Uさん、一体、武谷(たけや)にどういう教育をしとるんですか!!」
 
上司:「まあまあ、田舎者の新人だから。
    ごめんごめん。何とか治めてよ。」
 
私:「Uさん、申し訳ありません 。」
 
上司:「はは、これぐらいの事で気にするな。もっとやれ。」
 
人生最初の上司が小者じゃなくて本当に良かった。
それぐらい上司の存在は大きなものです。
 
Uさん、今でも感謝してます。

「おかげさん」  みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ