ホーム > 社長ブログ > 「厳しい会社で鍛えられる」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「厳しい会社で鍛えられる」

「厳しい会社で鍛えられる」
 
今日、あるクライアントの面接を終えられたAさんから、お電話をいただきました。
 
Aさん:「お世話になります。今、面接が終わりました。」
 
私:「ご感想はいかがですか?」
 
Aさん:「事前の情報の通り、大変感じの良い方でした。」
 
私:「どんな内容だったんですか?」
 
Aさん:「私の質問に対して、大変詳しく丁寧にお答えいただきました。
     営業方針とか、社内の体制、部門間協力の仕方、教育プログラム、など、
     どれに関してもクリアでした。」
 
私:「それを聞かれて、どう思われましたか?」
 
Aさん:「この会社は伸びそうだと思いました。逆に前の会社は伸びなくて当然だと思いました。」
 
私:「そうですか?」
 
Aさん:「はい。やはり、組織としての方針が明確ですし、それを徹底する厳しさがあります。
     今日も 『うちは厳しいよ』 と言われました。」
 
私:「それに関してはどうですか?」
 
Aさん:「私も厳しい環境で鍛えられないとダメだと思います。」
 
私:「そうですか?」
 
Aさん:「はい。そうじゃないと、これからこの業界も厳しいと思いますし、
食っていけないと思います。」
 
私:「わかりました。そこまで腹をくくっていらっしゃるなら立派ですね。
   では先方に 『前向きです』 と伝えてよろしいですね?」
 
Aさん:「はい。宜しくお願いします。」
 
厳しいとわかっているので不安はあるでしょうが、人生の分かれ目は、
 
それに立ち向かう勇気があるかどうかですね。
 
越えようとトライしなければ、一生ハードルは越えられません。

「そのとき どう動く」    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ