ホーム > 社長ブログ > 人はなぜ辞めるか?

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

人はなぜ辞めるか?

人はなぜ辞めるか?
 
優秀な社員でも辞める時は辞める。
 
1年前、活躍していた社員が、わずかな期間でモチベーションが下がって辞めてしまう。
 
理由は、「人間関係」 というのが多いが、 「人間関係の変化によって何が失われたのか?」 
 
を考える必要がある。
 
「何が失われたのか?」
 
優秀な社員は、若い頃から注目されて育っている人が多いので、 「自分は主役感覚」 
 
が無くなると急に落ち込んで辞めてしまうことがある。
 
例えば、目立たない部署に異動した、主役扱いしてくれない上司の下に異動した、など。
 
逆に 「自分が主役感覚」 を持ち続けていれば辞めない。
 
しかし、世の中は主役だけじゃ成り立たない。
 
脇役や縁の下の力持ちが必要だ。
 
このような人たちは、特にスポットを当てなくても、コツコツ働いてくれるので有り難い存在だ。
 
ただ、 「ありがとう」 の一言でコツコツ働いてくれるのだ。
 
「自分は確かに人の役に立っている、それをちゃんと評価されている感覚」 が大事なのだ。
 
派手じゃなくても、目立たなくてもいい。
 
ただ、自分なりに人の役に立っている。
 
このような貴重な脇役さんは、営業マンがMVP表彰などされている時に
 
ニコニコ嬉しそうに見ている。
 
だから、MVP賞を受賞したら、そっと脇役さんの所に行って、
 
 「ありがとう」 と感謝しなければいけない。
 
自分が主役でいられるのも、貴方たちのおかげです。
 
主役は単純だから、主役じゃなくなったら辞めてしまう。
 
脇役は、「ありがとう」 と感謝されているかぎり辞めない。
 
「おかげさん」    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ