ホーム > 社長ブログ > 「嬉しいメールと寂しい面談」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「嬉しいメールと寂しい面談」

「嬉しいメールと寂しい面談」
 
先日、キャンディデートのAさんから、下記のような嬉しいメールをいただきました。
 
武谷様
お世話になってます。Aです。
前職での出来事から一度は離れた人材ビジネスですが、
武谷さんのお陰で 「もう一度頑張ろう!」 と思えるようになりました。
武谷さんとお会い出来て、本当によかったです。
今日は暖かくて気持ちがいいですね。
よい週末をお過ごしください。
引き続き、宜しくお願い致します。
 
このメールを読んで、本当に嬉しかったです。
 
新卒で入社した会社で色々な事があり、しばらく人材ビジネスから離れていたのですが、
 
再度勇気を出して戻っていただけることになりました。
 
嫌な思い出のまま、人材ビジネスを離れてほしくなかったです。
 
新天地では、是非良い思い出をたくさんつくっていただきたいです。
 
それができる人材紹介会社を選んでお奨めしたつもりです。
 
この仕事は、そんなに悪い仕事ではありません。
 
一方、先週初めてお会いしたBさんは、このようにおっしゃいました。
 
Bさん:「人材ビジネスはもういいです。異業界で人事などの仕事をやりたいです。」
 
私:「まだ人材ビジネス経験3年ですが、仕事そのものは嫌いですか?」
 
Bさん:「いいえ、仕事そのものは嫌いではありません。」
 
私:「そうであればもったいないですね。」
 
Bさん:「でも、今の会社ではやるべき事はやりきりました。
     同期もほとんど辞めてしまいました。」
 
私:「そうですか? 御社はハードですから、すごく頑張ったのはわかります。
   それだけにもったいないですね。
   マネジメント志向は無いのですか?」
 
Bさん:「全くありません。」
 
私:「どうして?」
 
Bさん:「うちの会社の管理職を見ていて、全く魅力を感じないからです。
     会社がそうさせているのでしょうが。」
 
私:「しかし、同じ人材ビジネスでも色々な会社があります。
   御社とは違って、もっとゆとりを持って働ける会社もありますよ。」
 
Bさん:「いや、とにかく人材ビジネスは全く考えていませんので。」
 
このようにかたくなに拒絶されました。
 
数ヶ月前お会いしたCさんもBさんと同じ会社の人で、やはり異業界に転職されました。
 
どうもこの会社に入ると、人材ビジネスが嫌いになる人が多いようです。
 
Bさんは、担当クライアントが400社もあると言うのです。
400社って、どうやってフォローするんですかね?
 
でも、Bさんは責任感も目標達成意欲も強いので、休みも取らずフォローしているのです。
 
これじゃあ、人間らしい生活を送れるわけがありません。
 
優秀な人材を数多く採用している会社なのに、全くもったいない話です。
 
自分の会社の社員がどんどん辞めていく状況で、本当に良いサービスを提供できるのか?
 
このような会社は、「人材輩出企業」ではなく、「人材垂れ流し企業」 です。
 
ぬるい会社が良いとは思いませんが、もう少し社員の事を考えたらどうでしょうか?
 
お客様の事も。
 
お客様の事を真剣に考えたら、一人に400社も担当させないでしょう?
 
でもBさん、そんな会社ばかりじゃないんだよ、本当に。
 
「張りすぎてもだめ たるんでもだめ ちょうどいいあんばいが一番いい」    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ