ホーム > 社長ブログ > 悪徳人材紹介会社をつぶせ!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

悪徳人材紹介会社をつぶせ!!

悪徳人材紹介会社をつぶせ!!
 
汚職によってドロップアウトしていった人事マネージャーを、過去に何人も見ている。
 
ギャンブルなのか?キャバクラ通いなのか?わからないが、お金に困って汚職に手を染める。
 
特定の仲良くしている紹介会社(ほとんどは小規模なエージェント)の経営者に話を持ちかける。
 
人事:「お前の会社から紹介される人は、俺が全部合格させるから、その代わり、
    うちの会社がお前の会社に支払う成功報酬の50%を俺にバックしてくれ。」
 
例えば、成功報酬が200万円であれば、100万円をバックしろというわけだ。
 
これは、自分の会社のお金を人材紹介会社を迂回させて、自分のポッケに入れてしまうわけだから
 
立派な犯罪であり、横領とか背任罪にあたると思います。
 
こんな話に乗ってしまう紹介会社もあるわけで、これも立派な共犯だ。
 
例えば、成功報酬200万円が紹介会社の銀行口座に振り込まれると、
 
半分の100万円を引き出して人事に手渡しする。
 
銀行口座に振り込むと足がつくので、手渡しが原則だ。
 
もちろん、領収書など証拠になるものは一切作成しない。
 
未だに、こんな事をやっている人事や紹介会社もあるし、社名も知っている。
その人材紹介会社の社長を、同業者が集まるパーティーで見たこともある。
悪い奴ほど紳士面しているからおもしろい。
その場で知人たちには、「あいつが悪徳社長だから付き合うなよ。」と教えた。
今後も知人に個別に聞かれたら、社名も教えます。
この社長にだまされて入社して辞めたコンサルタントも複数知っています。
社会保険にも加入していなかったことが、後からわかったり大変です。
 
比較的規模が大きな人材紹介会社には、このような話は持ち込まれない。
 
コンプライアンスが厳しいし、大きな紹介会社は経営者が直接クライアントを担当している
 
ケースは少ないので、話の持ちかけようがない。
 
平社員のコンサルタントに頼んでも、会社のお金は経理のコントロール下にあるので実行不可能。
 
その点、少人数でやっているような紹介会社の経営者には、持ちかけやすいので要注意だ。
 
だからと言って、私は絶対にやりませんよ。
 
逆に告発します。
 
どんなに困っても越えてはいけない一線がありますよね。
 
これは業界全体の評判にも関わる問題なので見逃せないです。
 
だいたい内部告発で発覚するようだから、社員を大事にしない経営者が刺されるんです。
 
身に覚えがある奴は首を洗って待ってろよ。
 
「天網恢恢疎にして漏らさず」     老子
 
「にんげん我欲のかたまり にんげんのわたし」    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ