ホーム > 社長ブログ > 周囲に期待するな。自分自身に期待しろ!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

周囲に期待するな。自分自身に期待しろ!!

周囲に期待するな。自分自身に期待しろ!!
 
今週は無休です。
 
来週、再来週は、夜の食事&飲みの予定がどんどん入りアルチューになりそうです。
 
しかし、経営者には、このような事は当り前で、24時間、365日、仕事の事を考えています。
 
夢の中でも仕事をしています。
 
夜中に飛び起きて、夢の中で思いついたアイディアを枕もとのノートにメモしている社長もいます。
 
土日も仕事があるなんて、ありがたいことです。
 
一応、世の中で必要とされている証でしょう。
 
逆に、暇ほどつらいものはない。
 
世の中から、 「お前は必要ない」 と言われているような気持ちになり、へこみます。
 
でも、時には旅行でもしてリフレッシュしたいですね。
 
仕事の事ばかり考えていると、ズームインしすぎて創造力が無くなるんですよね。
 
やはり、時々は意識的にズームアウトして、英気を養わないと自分のパワーが枯渇してしまいます。
 
昨晩は、3人の若き人材コンサルタントと飲みまして、偉そうに説教してしまいました。
 
老害ですね。
 
最近多くの人に、 「武谷(たけや)さん、この業界の将来性はどうでしょうか?」
 
と頻繁に聞かれるので、この質問をされると切れてしまうみたいです。
 
「業界の将来性があれば続けるけど、無ければ転職するの? 
会社の将来性があれば続けるけど、無ければ転職するの? 
そんなおいしい業界や会社はどこにも無いよ。」
 
「どうしてそんな若いのに環境依存、会社依存、他者依存なんだよ!!
環境や会社に期待せず、自分自身に期待しろよ!!」
 
同じ若者でも、以前のブログに書いたベトナムの社長とは正反対です。
 
自立心の強い人と、環境依存タイプの人と、二極分化していますね。
 
「考えてばかりいると 日がくれちゃうよ」    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ