ホーム > 社長ブログ > 人材コンサルタントの入れ替えが進んでいる。

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

人材コンサルタントの入れ替えが進んでいる。

人材コンサルタント(キャリアコンサルタント)の入れ替えが進んでいる。
 
最近、人材コンサルタント(キャリアコンサルタント)のリプレース案件が多い。
ローパフォーマーに辞めていただき、外部からハイパフォーマーを採用する動きだ。
 
不謹慎だと思われる方多いと思うが、人材紹介会社も生き残りを賭けた戦いをしているので
仕方のない現実だ。
 
事実、このようなリプレースは、全産業で行われていると言っても過言ではない。
 
多くの大企業が希望退職を行いながらも、どうしても欲しい分野では人材採用を行っている。
 
「人材ビジネスは成長産業だから、俺たちが現役の間は大丈夫だろう。」 
 
などと思っていたら大誤算で、あっという間に過当競争になり淘汰の時代に入った。
 
「誰でもコンサルタント時代の終焉」 だ。
 
無くなる産業ではないが、限られたパイの食い合いとなり、楽して利益が出る事業ではなくなった。
 
過去が楽すぎたとも言える。
 
新卒入社3~4年目の20代の営業マンが年間1~1.5億円売れるなんて
 
普通のビジネスでは考えられない。
 
それも売上ではなく粗利益だ。
 
しかし、今はそんな簡単には行かない。
 
このような踊り場を何度も経験し、功罪含めて振り返り、永久に試行錯誤しながら
 
進んで行かなければならない。
 
終わりはない。
 
先週会った人は、
 
「エントリーしても返事もよこさない紹介会社がある。そんな業者でも成り立つのであれば、
自分だったらもっと良いサービスができると思って人材紹介業を志した。」
 
と言っていた。
 
また、今週訪問した新規クライアントは、
 
「100社程度の人材紹介会社を使っているが、一部を除いてサービスがお粗末過ぎる。
こんなお粗末なら、当社ならもっと良いサービスを提供できるだろうと思い参入を決めた。」
 
と言っていた。
 
ここまでお粗末と言われては、逆に奮起するしかない。
 
「なやみはつきないな 生きているんだもの」    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ