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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「御社の強みは何ですか?」

「御社の強みは何ですか?」
 
これは、お客様からよく聞かれますよね?
 
この質問に対して、全社員が同じように答えられる会社はどの程度あるでしょうか?
 
「当社は総合人材サービス会社ですから、何でもご依頼ください。」
 
今時こんな事を言う会社は恥ずかしいですね。
 
いつも思うのですが、この「総合人材サービス会社」って何ですかね? 
 
これは自分で 「当社は何も得意なものがないので、とりあえず全部やってます。」
 
と言っているようなものだと思います。
 
まず、聞いているお客様に全く響かないです。 
 
お客様は、そんな事を聞きたいのではなく、
 
「当社は○○と●●は得意です。 逆に△△や××は苦手です。」
 
と、明確な答がほしいのです。
 
そうすると、お客様は会社の特徴を理解しやすく記憶にも残りますので、
 
「○○か●●の求人がある時には、あの会社に声をかけよう!!」 となります。
 
この 「自社の立ち位置、強みとして明言できる事」 を未だに決めかねて
右往左往している会社をよく見かけます。 
 
当然ですが、特に規模が大きな会社ほど決めかねています。
 
苦手な事を捨てる、苦手な事をやらない、その決断ができていない会社です。
捨てるというのは、経営者にとって最も重要な仕事です。
 
なぜ、その決断ができないか?
 
理由は大きく三つあります。
 
1 苦手な事を捨てる勇気が無い。欲張り過ぎる。
 
2 客観的な自社のSWOT分析ができていない。市場の声(お客様や競合会社)を聞いていない。
 
3 社員を信用していない。
 
上記1と2はともかく、3は問題ですね。
 
「昔、A君が担当していた時は○○は得意分野だったのに、B君が担当になってからは
得意じゃなくなったね。別の人に代えた方がいいんじゃないか?」
 
犯人探しみたいな話です。
 
これが社員に伝わると経営不信につながって、組織全体のモチベーションが下がります。
 
経営者がB君に任せたんですから、結果責任は人事権を行使した経営者が負うべきです。
 
「日本人はすぐに責任、責任と言って卑屈になる」 などと言われますが、
 
「家臣が起こした事でも潔く自分の責任として腹を切る」 というのが武士道であり、
 
それが忘れ去られようとしている今こそ、我々が取り戻すべき心だと思います。
 
「武士道精神を持つ経営者の会」
 
事務局長
武谷 広人
 
「自分が自分にならないで だれが自分になる」    みつを
 
合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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