ホーム > 社長ブログ > 若い人や経験の短い人が人材ビジネスを変革する。

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

若い人や経験の短い人が人材ビジネスを変革する。

若い人や経験の短い人が人材ビジネスを変革する。
 
この人材紹介業、私みたいに27年も長くやっていればいいというものじゃないですね。
 
逆に、「この業界はこうあるべきだ」 とか、「この仕事のやり方はこうあるべし」 とか固定観念
 
頭がコチコチになるんです。
 
むしろ、20代でネットの世界にも強い若い人や、40代・50代で人材紹介経験は短いけれど
 
この業界に対して様々な矛盾や疑問を感じている人、自分が苦労した経験を活かして
 
新たなビジネスモデルを創造しようとチャレンジされている人など、新しい発想でこのビジネスに
 
取り組もうとしている人たちの声に耳を傾けるべきだと思います。
 
経験が短い人の方が、業界の常識にとらわれない自由な発想をされるので、
クライアントやキャンディデートなどお客様の要望を率直にとらえている可能性があります。
 
今日も私より2歳上ですが、とても元気な社長とお会いして、興味深い新たなビジネスモデルの
 
お話を伺いました。
 
50歳にして、思い切った投資をして勝負する度胸が凄い。
 
社長の発想の元は、恣意的に顧客やユーザーを囲い込まないこと。
 
個が自由であること。
 
その点が、これから個が自立して中心になっていく社会の流れに合致していると思いました。
 
主に大企業の発想で、 「顧客の囲い込み」 という概念があります。
 
ただ、顧客は囲い込まれたいとは思っていません。
 
たくさん買ったらポイントが付く、とか単純なメリットがあるので、何十枚も会員カードを
 
作る人は多いですが、実際にポイントを使い切っている人は少ないです。
 
単純にポイントが付く、というメリットでは難しくなっているとすれば、より付加価値の高いメリットを
 
つくらないと顧客の囲い込みはできません。
 
その前に、 「顧客を囲い込まない」 という逆転の発想も必要なのではないかと思います。
 
高い業績を上げている企業は、顧客を囲い込んでいない会社が多い気がします。
 
例えば、ユニクロは顧客を囲い込んでいるでしょうか?
 
囲い込みではなく、ファンをつくることが大事だと思います。
 
自然にファンが増えること、それも広告宣伝しないで、口コミ・評判で増えることが理想です。
 
実際の方法論は語り尽くせぬほどあると思いますが、我々のようなサービス業の場合は、
 
「至誠天に通ず」 で、お客様にとって良かれと思うことを継続してやっていくしかないですね。
 
それが新たなビジネスモデルであれ、古典的なサービスであれ。
 
私もご登録いただく方に対しては、他の人材紹介会社にも登録される事や、
 
転職サイトの活用や、求人企業への直接応募などもお奨めしています。
 
「一生勉強 一生青春」    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ