ホーム > 社長ブログ > この時期、業績を伸ばしている会社

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

この時期、業績を伸ばしている会社

「この時期、業績を伸ばしている会社」
 
先日、この時期にかなり業績を伸ばしている会社に訪問した。
 
伸びている秘訣は大きく三つあると思った。
 
1 営業本部長が、創業期の話をしてくれた。
 
社長と二人で土日も出勤。
 
名簿を頼りに1件1件電話して、転職見込み客をサーチしていたとの事。
 
*当時はまだ個人情報保護法は施行されていなかった。
 
特定職種を最初のターゲットにして、その市場をとことん深耕した。
 
ターゲット市場は狭い方が良い。
 
点だったものが線になり、やがては面になる。
 
ターゲット市場が狭いほど面になるスピードも早い。
 
現在は、この初めに耕した市場でのビジネスが大きな柱になっており、他業界にも触手を伸ばしている。
 
「深く穴を掘れ。穴の直径は自然に広がる」
 
2 あとは、社長と営業本部長、このトップ二人が一番営業好きなようだ。
 
トップの姿勢が社員に与える影響は大きい。
 
トップが常に攻める姿勢を見せる。
 
社員も当然やるしかない。
 
細かい事をいろいろ言うより、トップ自ら活き活き働く姿を見せる方が社員に響く。
 
3 また、営業なので目標達成することを大前提としながらも、ただ数字を追いかけるだけでは
 
意味が無いとも語っている。
 
仕事の意義、社会的な影響など、よく考えながら仕事をしようと語っている。
 
数字、数字と言う前に、まずは、「さあ、みんな営業に行こう!!」 と言えばいい。
 
そんなシンプルなマネジメントでいいじゃないか。
 
言うは易きだが、こんな会社、なかなかいいと思う。
 
今後も微力ながら応援したい。
 
「ひとつの事でも なかなか思うようにはならぬものです
だからわたしは ひとつの事を一生けんめいやっているのです」   みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ