ホーム > 社長ブログ > お前は二度と東京に戻ってくるな!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

お前は二度と東京に戻ってくるな!!

「お前は二度と東京に戻ってくるな!!」
 
昔、一緒に仕事をして、その後も腐れ縁あって別の会社でも一緒に仕事をしたメンバーがいました。
 
1社目では一番怒ったメンバーで、とんでもないポカをしたりするので蹴飛ばしていました。
 
2社目でも最後は引導を渡しました。
 
こいつが1年半ぐらい前、突然数年ぶりに電話をしてきました。
 
「武谷(たけや)さん、ご無沙汰しております。」
 
私:「お前、生きてたか?」
 
「はい。今は、●●●でコンサルタントをやっています。
初めは大阪に行って業績も順調だったのですが、今は名古屋におります。」
 
私:「知ってるよ、そんな事は。
  偉そうにHPに顔を出してるじゃねーか?」
 
「そうですか? やっぱりご存知でしたか?」
 
私:「それでどうしたんだよ?」
 
「いやー、もう名古屋が壊滅的な景気で、これではいくら頑張っても売上はあがりません。」
 
私:「それで?」
 
「このままでは給料も大幅に下がります。そして、名古屋人とは性格が合わないんです。
仕事がやりにくくて仕方ない。」
 
私:「それがどうした? お前と性格が合う奴がいるのか?」
 
「大阪では大変うまくいっていたんですが・・・・・・。」
 
:「じゃあ、大阪に帰れ!!」
 
「それがですね、今の状況では大阪も余剰人員を抱えておりまして戻れないんです。」
 
私:「それじゃあもっと西に行くか? 広島とか福岡とか?」
 
「いやー、そんな場所、マーケットはあるんですか?」
 
:「何がマーケットじゃ!! お前一人食えるぐらいの市場はどこにでもあるわい!!」
 
「しかし私、全く土地勘がないし、そんな場所で雇ってくれる人材紹介会社はあるんですか?」
 
私:「そんなのねーよ。」
 
「うー、それではやはり東京に行くしかないのかな?」
 
:「ばーか、お前はどの面下げて東京に戻ってくるんじゃ!!
  コンクリート詰めにされて、ドラム缶ごと東京湾に沈められるぞ!!」
 
「やはり、そう思いますか?」 
 
私:「お前、東京では面が割れてるから、二度と戻ってくるな!!」
 
「うー・・・・・・」
 
私:「万一戻ってくるなら、サラリーマンやろうなどと考えるな!! 自分一人でやれ!!
  もしくはフルコミッションでやれ!!
  それでやれなければ、それだけの事。
  もしやれたら、それはお前の実力の証明になる。」
 
「一人でですか? フルコミですか?」
 
:「最後の最後はそれぐらいの覚悟がなければ、人材紹介なんてやめてしまえ!!
  この仕事でいつまでサラリーマンやれると思ってるんだ!!
  最後は自分でやるしかねーぞ!!」
 
「わかりました。考えます。」
 
私:「俺の意見は、東京には二度と戻ってくるな!!
  お前、中国に行け!!
  中国なら、さすがにお前の事を知っている奴は少ないぞ。」
 
「そ、そんな。中国のどこに行くんですか?」
 
私:「上海でも北京でもどこでもいいから行け!!
   そこで全てリセットしてやり直せ。
   名前も変えろ。
   適当に 『清 潔(せい けつ)』 とか。」
 
「うー、とにかく考えます。
今日は突然失礼しました。」

その後どうしたのか? 消息不明です。

 
死ぬほどの度胸は無いので、どこかで生きているでしょう。
 
いのち
「アノネ にんげんはねえ 自分の意志でこの世に生まれてきたわけじゃねんだな
だからね 自分の意志で勝手に死んではいけねんだよ」                    みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ