「KPI によるマネジメントは是か非か?」
KPI とは、
企業目標やビジネス戦略を実現するために設定した具体的な業務プロセスをモニタリングするために
設定される指標(業績評価指標:performance indicators)をいい、その中で特に重要なものを指す。
最近、「KPI」 という言葉をよく聞きますね。
要するに、プロセス指標を活用したマネジメントの事ですよね?
しかし、この「KPI 」 は、使う時とか、使い方とか、使う対象者を間違えると逆効果ですね。
これを人材紹介業にも導入している会社は多いでしょう。
・訪問件数、求人社数、求人件数、紹介件数、面接件数、内定数、成約数
・スカウト件数、面談数、紹介件数、面接件数、内定数、成約数
このような項目の数値をシステムから吸い上げて、個人別、グループ別、支店別、全社とかの
表を作成して、
「さあ、みんな、何が良くて何が悪かったか? 振り返って改善ポイントを強化しよう!!」
というような事を言われていると思います。
実際、私もリクルートエイブリック(現リクルートエージェント)時代や、
JACジャパン(現JACリクルートメント時代にやってました。
その時はまだ、「KPI 」という言葉は使われなかったけれど、「行動プロセス管理」という名目で
やってました。
日常のマネジメントだけでなく、一部評価にも使っていました。
しかし、これがマネジメントにプラスだったか? マイナスだったか? 両方あるでしょう。
(プラス)
・業績(結果)の原因分析がある程度できる。
・業績上位者や業績下位者の要因分析がある程度できる。
・業績下位者の指導ポイントがある程度わかる。
・近未来の業績予測がある程度できる。
(マイナス)
・メンバーが「管理されている感」を持つ。
・「現場を見ずに数値だけ見て何がわかる!!」 とメンバーの気持ちが遠ざかる。
・どうやって数値をアップさせるかまで、具体的に踏み込んだ指導がなければ意味が無い。
⇒要するに、モチベーションが下がるメンバーが多い。
マネジメントする側の単なる「おもちゃ」になる。
業績上位者にとっては、できて当り前で今更そんな数字がどうした!! となる。
業績下位者にとっては、結果が出せなくて焦っているのに、それに追い討ちをかけるような数値を
出すな!! となる。
プロセス数値を集計管理する側と、メンバーとの間の信頼感が無いとこのようになる。
しかし、会社としては、メンバー個々人に丸投げで、「結果は野となれ山となれ」 では怖すぎるから
何かある程度信頼できるプロセス数値をコレクションするために大きな労力を使う。
これが煮詰まると、管理する側も、されるメンバーも、集計・分析スタッフも、みんな疲れてしまう。
今でこそ自戒を込めて笑っちゃいます。
「KPI 」 を否定するつもりはないのです。
会社として、事業部として、きちんと統一された「物差し」は必要でしょう。
ただ、使う時、使い方、使う対象者を選んで使えばいいと思います。
公の場より個人面談の時、改善策を一緒に模索する時、メンバーを誉める時、メンバーに
振り返りの資料として配布して自分で考えてもらう、「KPI 」がモンスターではなく、メンバーにとっても
有用な資料と認められるような使い方をしなければいけない。
でも、所詮はただの数字。
やはり、日常的な営業同行、面談同席、電話やメールでの具体的なやり取りなど、
実戦場面での踏み込んだ指導をしなければ、「KPI」だけでは人の心を動かせないでしょう。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」
合掌。